~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

完璧の愛し方

『同じ瞬間には戻れないんだよなァ』

 

と、画像データの整理をしながら思う。

 

皆にも少なからずあるんじゃないかな。

 

『有り得ないのはわかっているけど、

  あの時と同じ気持ちにもう1度なれたなら…』

 

みたいな瞬間。

 

大抵、いい瞬間ばかりを切り取って錯覚しているんだけど、

そういう可愛いときも人間あるわけで。

 

結果的に素晴らしい体験ができたことへ『ありがとう』のはずなのだが、

思い返す瞬間たちがあまりにも色鮮やかで魅力的だと、

何だか今の自分が霞んでいるような気分になって、

つい、ないものねだりをしそうになるし、人間らしく涙も出る。

 

でも、本当に『あの時に戻りたいか?』と聞かれれば、

決してそうではないし、そういう意味の涙でもないことを嫌なほど知っている。

 

あの時だったから良かったのだ。

 

あの瞬間に起こっていた出来事だからこそ完璧だった。

 

今、同じシチュエーションが起こっても決して満足などできはしないのだ。

人間は変化する。

あの時と似たような気持ちにはなれても、同じ気持ちには決してなれない。

 

だからこそ、

今この一瞬に湧き出る感動の全てを愛せたらいいなと思った。

 

今感じた喜怒哀楽はもう2度と来ない。

ただの1度きりだから尊いほど鮮やかで美しい。

 

止まりかけた記憶の色を自分の好きな色まで染め上げる。

あの瞬間の全てに、ありがとう。お疲れ様。そして、さようなら。