~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

あなたの命より大事なものはない

もう学校が始まっている人たちも多いだろうけれど、

2日からの人たちも多いと思うから今年も伝えておくよ!

 

イジメという犯罪に巻き込まれているあなたへ、

そして理由はわからないけれど学校に拒否反応があるあなたへ。

 

ひきこもりのおばちゃんから一言。

 

「あいつらのためにクソすこぶる大切なあなたの命を犠牲にしなくていいよ。」

あと、

「学校へ行くのは義務じゃないから行かなくていいよ。」

 

おっと、二言だったわ。(

 

 

”義務教育” というのは、

保護者が子どもたちに教育環境を用意する義務のことで、

『行かなきゃいけない義務』でも『行かせなきゃいけない義務』でもない。

 

子どもの教育を受ける権利を守る義務が保護者にはあるぞー。ってだけ。

 

だから学校という場所での学習がイヤなら、

自分の居心地のいい場所で自分の好きなことや知りたいことを、

遊びながら楽しく勉強してみたらどうかな?

 

編み物が好きなら街の図書館で本を借りて、

100均で毛糸と編み棒を買って実際にやってみるのも勉強。

 

ゲームが好きならとことん集中してやってみる。

アイテムの作り方や攻略の仕方を考えるのも勉強。

 

『でも、そんなの周りの大人が許してくれない…。』

 

と、思うよね~。

おばちゃんも相談できる人がいなくて、

毎日しんどい思いをしながら学校へ行ってた…。死ぬことも考えた。

 

からこそ! 言うよ。

 

誰も自分の気持ちに気づいてくれない、そして誰も許してくれそうになくても、

「学校へ行きたくない。」

と周りの大人へしっかり伝えて 、もし理解されなくても行かなくて大丈夫。

布団かぶって部屋から出なくても、あなたの価値は何も変わらないよ。

 

学校を危ない場所や息苦しい場所と感じているなら、

”自分で自分を守る” ことをまず1番にしてほしい。

 

学校はね、命がけで行く場所じゃないよ。

大人も一緒。

職場はね、命がけで行く場所じゃない。

 

 

学校や成績のこと、人間関係のことでさ、

日本は1年間に600人の10代の人たちが自サツしてるんだ。

これは死んだ人たちがおかしいんじゃなくて、

 ”おかしいジョウシキ” がその人たちをころしたのね。

 

わたしも何回もころされかけたから、

あなたにも疑問をもって気づいてほしい。

 

『あなたが絶対に大事だと思っていることは、

   あなたの命よりも大事なことだろうか?』

 

あなたの命を犠牲にしてまでやらなくちゃいけない大事なことなんかない。よ。

 

おばちゃんは無理してガマンしすぎて今、休んでる。

けれど、

休んでいるからこそ学んでることが山のようにあるよ。

ほら。大人だって一緒なんだよ。

 

あなたの命の表現を大事にしてね。

 

今めっちゃ悩んで辛くても、

 

『生きててよかった』

 

と思える時は必ずくるからね。

自分をちゃんと生きて大丈夫だからね。

 

はい。深呼吸~💗

f:id:funfunhappiness:20190901025438p:plain