読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸3年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり160905 【今 幸せ?】

ご縁に感謝します!

 

今回は、前回の『誰か助けて~』の後、

八方ふさがりになって心が目覚めたお話からです。

 

カウンセラーさんのお話から入ったので、

適切なサポーターが見つからなくて目覚めた!!みたいな感じになってますが、

実際は自分のマインドによって、かなり追いつめられたのもきっかけの1つです。

 

『このまま自分を責め続けたら、またうつ病になるんじゃ…。』

『精神的に不安定すぎて入院生活とかになったらどうしよう…。』

『とっさにパニックおこして最悪なことになったら…!』 などなど

 

毎日…いや毎瞬、ぐるぐる同じことを悩んだり考えたりしてて、

ほんとおかしくなっちゃいそうだったんですね。

そんな時だったからこそ、『もうーー誰か助けてー!!』ってなってたのも事実です。

 

そして、ピークまで達した時でした。

泣きながらフと思ったんです。

 

わたし… ずーっと頑張ってた!

 「頑張れ」「役に立て」「努力が足りない」「甘えるな」「こんなのも知らないの」

 そうやって言われ続けて、がむしゃらにやれることをやってきた!

 

 で?  結果どうよ??

 30年間ず~~っと信じてやり続けてきたよね?

 

 それで? 今 幸せ?

 

 ぜんぜん幸せじゃなーーーい!!! って。

 

ついに気づいちゃいました(笑)

 

その瞬間、

『じゃぁどうすればいい?どうしたら変われるんだ??』って

コワイ気持ちもめっちゃありつつ、藁にもすがる思いで情報を探しはじめました。

 

どうして『○○しなくちゃいけない!○○じゃないとダメ!』

常に自分を追い立ててしまうんだろう?

 

どうして『自分は役に立たない。自分なんてどうせ。』

常に自分を卑下して、だれかと比べて責めているんだろう?

 

自分を鶴の一声で導いてくれそうなカウンセラーさんの情報や

『とりあえず頭に入れとくか…。』程度のひきこもりのサポート情報のような

外に答えを求めるスタイルではなく、

 

自分の心に自らがフォーカスするスタイルで情報を探しはじめた瞬間でした。

 

心で選択し始めたことにより、ここから一気に情報が入ってきます。

そのお話はまた次回に書きますね。☆φ(・ω・ )

 

(半年ほど前のことですが、1つ1つ思い出しながらゆっくり書いています。

 その時の感情も思い出しながらなので、今回また泣きました(笑)

 アウトプットで気づくことは多いですね。こういう機会に感謝です。)

f:id:funfunhappiness:20160905211855p:plain

  あなたに愛と感謝を。