~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

自分の晴れ間

まだ梅雨じゃないのに雨が続く…とか半分嘆いていたら、

去年より19日も早く梅雨入りした。  (´・∀・`) …。

 

だがしかし!

明日は奇跡的に晴れっぽいから、何とか1日で厚手の洗濯物を片付けたい!

 

明日を逃すと約10日間は晴れ間ナシ。容赦ナシ。

晴れても湿度は70%を下回らないけど、しょうがナシ。

 

朝晩の温度差がなくなってきたと思ったらすーぐ梅雨だもんなァ…。

例年の梅雨開けは7月中旬~下旬。まだまだ先は長い…。

 

19日も早く梅雨入りしたから、19日程度早く明けてくれると助かる。(希望)

 

愛猫も日光浴できない日は何だか寝てばかりだし、ビタミンCも作れないもんね。

明日晴れたらたっぷり日光浴しながらビタミン充電してもらおう。

 

わたしは今日作って食べたお手軽レアチーズケーキで元気充電した。

野菜とたんぱく質多めの食事を心がけてるからこそ、たまの美味しい糖分も忘れない。笑

 

ついでに今日の夕飯の献立は、

昨日作った野菜スープにトマトを刻んで投入したリメイクスープと、

炒めたピーマン、玉ねぎ、高野豆腐を酢豚風に味付けしたなんちゃって酢豚。

お肉の代わりに高野豆腐が使える!(庶民の智恵)

 

タレとか調味料の分量なんて料理初心者万歳すぎて毎回わからないから、

いつもレシピをみて思い出したり短期記憶で覚えて作ってるよ。(そしてすぐ忘れる)

 

時期が時期だけに、

できる範囲で免疫力をさげない食事や習慣で心身のバランスをとっておきたい所存。

流行の風邪自体は全然怖くないけどね。笑

 

色々な変化のスピードが速い時。

ちょっと元気がでたり心身が緩んだりできるものを見つけて遊んどこう。

 

天気の晴れ間を自分で作ることはちょいと難しいけど、

自分の晴れ間を自分で創ることはきっとできるはず。

 

そうやって自分にエール。

明日天気になーれ。

 

f:id:funfunhappiness:20210513225055j:plain