ひきこもり369

カウンセリングも薬も使わず、心のひきこもりから脱したわたしの記録☆

ひきこもり170828 【キョカ3点盛り】

ご縁に感謝します(。・ω・。)ノ

 

書きたい事が散らばってるので3つぐらいにまとめてみよう作戦。

(のおかげでタイトルが謎になる罠)

 

1 やっぱりそうなるかぁ。

2 自分のこととなると。

3 思ったよりながい。

 

なんのこっちゃww て感じだと思うけど、わたしはわかるので大丈夫!(笑)

1つずつ簡単に記録していくよー。

 

 

1 やっぱりそうなるかぁ。 は、兄の子育てのこと。

【長男】【自分より世間様】【斯くあるべき】 をベッタリ塗られた兄。

以前のわたしと一番似ていると思う人だ(笑)

 

案の定というか、兄の子供たちは萎縮している。

 

ただ、そんな状態を問題としてわたしは見ていない。

『やっぱりそうなるかぁ。』と、そのままを観ている。

 

こどもらしくない姪を見ていると、小さい頃の自分にそっくりだ。

親や大人が気に入る行動をして、ワカラナイとは口がさけても言えない。

 

体調がわるいときも「だいじょうぶ」「ちょっと眠いだけ」と言うわが子に、

兄嫁は気づいていて、わたしとこどもとの課題だとしている。

 

こどもたちに『いいんだよ』を伝え続ける兄嫁には頭が下がる。

けど、いちばん『いいんだよ』を言われているのは大人たちのほうかもしれない。

 

親子それぞれのタイミングで『いいんだよ』を体感していくんだろうなぁ。

叔母ちゃんも似たようなところにいるから仲良くしてね(*´ω`*)笑

 

 

2 自分のこととなると。 は、の話とも重なるね。

仕事をしていた時代は特に、相手がコケそうだと

「気にしないで~^^」「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」「休んでいいんだよ~♪」

なんてお気楽に言っていた。

 

けど、いざ自分がコケるとわかるよね~。

 

心の底では相手へも自分へも

何1つ許可していなかった。 って(笑) ( ゚,_ゝ゚)ップ   鬼ww

 

 

休んでも自分が好きなことしても、ただただ罪悪感しかなくて、

あれだけみんなに言っていた「いいんだよ」名言たちはどこへ行ったのか!?

みたいなコントね(笑)

 

言うとやるでは大違い なんて言うけど、ひきこもりになって痛感したなぁ。

 

自分に不要な部分は、目の前に浮上して初めてわかるんだね。

デトックスチャンス☆

をどう扱うかも勝手で『いいんだよ』 なのだねぇ。 (:3 _ )= 

 

 

3 思ったよりながい。 は、時間のこと。

けっこう最近まで 時間は短い と思っていた。

 

短い時間にたくさんのことができてナンボ だと思ってもいたから、

慌てつつもなるべくギリギリまで色んなことをやって、

あとでゆっくりしよう と思っていた。

 

けど、なぜかあるべきはずの ゆっくりする時間 はうまれた記憶がない。

 

なぜなら、ゆっくりする時間は次の『やるべきこと』を考える時間になっていて、

結局ずっと『今にいない』状態になっていたから。

終始、身体(頭)は休まらないし、心も満たされず疲れてくる。

 

急に転換できたわけじゃないけど、

『今』を感じるようになってから少しずつ時間の捉え方と感じ方が変わってきた。

 

そもそも、

ギリギリまで色んなことをやらないとイケナイ なんてルールすらなかったのだ。

ただ自分がそうしなくちゃと思い込んでいただけ。

 

子供の頃、夏休みが始まる前に書かされた円グラフを思い出す。

(~睡眠 6時:起床 6時半:ラジオ体操 7時15分:朝食 8時:宿題 …)

 

夏休みが終わるあたりでは、ほぼウソになるお決まりのアレだ(。・`ω・)+

 

毎日、好きなようにやるわー。

とか書いても全然よかったなぁ(笑)

 

時間を決め、やることを決め、スケジュールと手帳を予定で埋め、

時短テクニックを使った家事を極め、何でも同時にやってくれる家電を駆使!!

 

することに関して今の大人たちはプロだ。

でも結局、やっても満足できず楽しくないのは、

がんばりすぎて故障気味の家電たちのせいではないんだなぁ(笑)

 

なんの予定もない自分を許可して、

なんの財力もない自分を許可して、

在るがままの自分を許可したからこそできること。今思えること。 もあるよ。

 

1つ1つ許可できるようになるとラクちんが増えて、

小さくともできることが増えてくるから楽しいよ!

 

なんて自分が言う日がくるとは思っていなかったわたしだよ!(笑)

だから、本気で だいじょうぶ だよ。

ゆっくりいこう(*´ω`*)ノシ ではまた☆

 

草原で踊っている夢を見たので描いてみた。

が、絵にするとただの不審者な件(笑)

f:id:funfunhappiness:20170828144310p:plain 

    あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
しゃるうぃーだんす?