読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸3年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり160829 【自然は自分】

ご縁に感謝します!

 

夜に鳴いてる虫の声って、『いま夜だ☆』って思えるすごいBGMだなぁ。

とか考えながら、ゆっくりとアイスコーヒーを飲んでいます♪

平和だな~(笑)

 

今のわたしは、

『ひきこもっていても自然とは触れ合っていきたい』と思えるタイミングに居ます。

 

以前は、人も自然も社会も自分も出来事もすべてゴチャ混ぜで、

『全部どうでもいい!』となってしまい、収拾がつかない感じだったんです。

自分主体で生きていなかったので、すべてのこととの境界線が曖昧だったんですね。

 

 

今のタイミングで大事にしているのは、

『自然を見ながら、それを自分として見ている』感覚です。

うーん。ことばにするって難しい…(笑)

 

季節やタイミングで遭遇する自然の香りや音を体感すると、

『生きてるなぁ~』って深くその場で感謝し、自然と同化する感じがします。

ずっとそこに居たくなるような感覚でしょうか。

 

降り始めた雨の香りや音。

 

涼しくも優しい秋の風が初めて鼻をぬけたとき。

 

木々の葉が風に揺られて奏でるハーモニー。

 

露を纏いつつも、清々しく輝く朝の香り。

 

愛猫のおなかの香り♪ (笑)

 

気づいた瞬間に今ココに居る自分を深く認知して、さらに繋がりを意識します。

まぁ、常に自然は横にあるのですが、

意識的に感じないとなかなか気づきにくいですね。

 

でもこれって、自然だけのことじゃなく、

自分の心だったり、人との関係に通じることだと思うんです。

 

なので、以前のような自分を通さない 曖昧な境界線ではなく、

自分を通して繋がりを意識し 境界線をもっと曖昧にしていく。

ことを大事にしています。

 

ちんぷんかんぷんでしょうか?

だいじょうぶです。 わたしも何度も読み返して言葉にしています(笑)

感覚の整理なので伝わりにくいかもしれないですね。

 

簡単に言うと、

自然を通して自分を感じてみよう!(*´ω`*)

感じたら大きな繋がりを意識しよう~☆

そしたら人との繋がりも違う視点で見ていける気がするね!+.(ノ。・ω・)ノ*.♪

 

みたいな感じです。 急にアホっぽくなりました(笑)

でもこんな感じなのです(笑)

 

分離じゃなく繋がりの視点で映る景色を見ていけるように、

自然とともに今をゆったり感じていこうと思います♪

 

あなたに愛と感謝を!

f:id:funfunhappiness:20160829054742p:plain