~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

ひきこもり170210 【よきかな♪】

ご縁に感謝します^^

 

コタツに肩まで潜り込んで、ぼ~っとしていたら、

フと【ほどく】って良い言葉だなぁ。と思いました(*´ω`*)♡

 

楽になる!とか、ハッピーになる!とか、

心に関して色んなフレーズはあるけど、

自分のイメージにぴったりなのは、

縛ってたものを緩める。みたいな感じ。

 

紐に例えれば、こんがらがって(絡まって)いるものもあるかもしれない。

でも、こんがらがっていることに気がつくことが大事で、

実は蝶々結びみたいに、どこか1本ひっぱればスルスルほどけるかもしれない。

 

小さい頃は靴ひもの蝶々結びを何回もやって覚えた。

大人になって、無意識にできるようになって、

これくらいできないと大人じゃないってどこかで思って、

『その紐をほどくとコケちゃうよ。危ないよ。』なんて言葉も

キッチリと結び目に込めて縛ってた。

 

それを心のなかでもやってきたんじゃないかな。

 

チカラが入ってる時は緩むこともできないけど、

チカラを抜いて今の状態を確認して、

ほどくポイントが『なーんだ。ココか(笑)』ってわかって動くと、

キツキツだったのがウソみたいに楽ちんにほどけていく。

そんな感じ♪

 

 

アニメーションで想像するのも面白いかも。

千と千尋の神隠しのおくされ様シーン。知っているかな?

 

くさくてドロドロのおくされ様。

でも、自分に必要じゃない大量のゴミや汚れをとると、

翁の面をつけた龍のような本来の姿になり舞い上がる。

 

「よきかな」

 

あのシーンを久しぶりに観たらなぜか泣いてしまった(笑)

 

自分の毛穴という毛穴から、

不要だと気付いたもの(怖れや不安など)をぶわぁ~☆っと流してしまうイメージは

アホらしいけどなんだかスッキリして楽しくなる(笑)

 

ゆ~っくり時間かけて、

緩んでほどいて流して楽しんで、

もっともっと自然体の自分に戻るぞー(*´ω`*) と思った日でした♪

 

明日は雪が少し積もるかも?

2~30センチでも十分交通マヒになるよ!さすが南国だ♡(笑)

ぬくぬくしとこうと思います♪ (・ω・)ノシ ではまた~☆

 

f:id:funfunhappiness:20170210030619p:plain

 あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
誰かの心に光を灯すボタン☆