~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

全部自分でやらなくていい

思った通りになるはずだ。と、頭は信じている。

自分のことは自分でコントロールしている。と、頭は信じている。

 

問題が起こると、「なんでこんなことが起こるの!?」と、頭は悲しくなる。

 

計算通りにいかないのは何かが間違っているからで、

計算通りにやっているのだから計算通りにならないのはおかしい。と、頭は訴える。

 

こんなにもこんなにもたくさん考えて、

こんなにもこんなにもコントロールしているのに、

なんで上手くいかないの!?と、頭は憤る。

 

こうなるはずなのに。

ちゃんとコントロールしているのに。

思った通りになるはずなのに。

 

おかしいよ。

悲しいよ。

 

ちゃんと生きているのに、大変なことばかり起こる。

ちゃんと運転しているのに、わき見運転の車がぶつかってくる。

 

ちゃんとしているのに。こんなにもちゃんとしているのに。

ちゃんとしていたらちゃんとしたことが起こるって、頭は信じてるのに。

 

おかしい。

 

おかしい…。

全部コントロールしなきゃ。って、いつから頭は信じたんだろう。

全部コントロールできるはず。って、いつから頭は頑張ってきたんだろう。

 

問題や理不尽が起こるたびに一喜一憂して、

自分のコントロールのできなさを噛み締めて、無力さに包まれて。

 

そりゃ疲れるよ。

そりゃイヤにもなるよ。

どうにもならないことまでコントロールしなきゃと背負ったら潰れちゃうよ。

 

頭はもう精一杯やってきた。

エゴはもう手一杯になってきた。

 

全部自分でやらなくていい。

大きな流れに任せていい。

 

手放して、目の前のことをただ眺めて、ただ受け取る。

もう十分頑張った。

 

もう、全部を抱え込まなくても大丈夫だよ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村