~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

自分を生きることを我慢しない

誰かのために我慢をしても、その我慢は報われない。

 

その場が穏便に済んだように見えても、自分のなかは決して穏便では済まない。

 

抑圧した我慢は自然と消えることはない。

 

誰かのために我慢をしても、その我慢をした代償は誰も払ってくれない。

 

自分が我慢をした分だけ、誰かにも同じ我慢を強いることになる。

 

自分で我慢をすると選択したことに気づいて、自分で我慢をやめる選択をするしかない。

 

その選択が自分を自由にして、

その選択が誰かを自由にして、

その選択が全てを自由にする。

 

誰かのため。という嘘の我慢は、我慢以外、何も生まない。

 

誰もいなかったら、何も気にしなかったら、自分は本当はどうしたい?

 

自分にしか自分の本音はわからない。

自分にしか自分の表現はできない。

誰も自分の代わりはできない。

 

自分を我慢しない。

自分を生きることを我慢しない。

 

f:id:funfunhappiness:20220207134318j:plain