~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

ワクチンの危険性

久しぶりにネットのワクチン情報をとってみたら、

前にも増して消されるスピードが速いみたいね。

 

ならば、自分の視点が増えた情報を軽やかに散らすのみ。 イエーイ♪( 'ω' و(و "

 

知らされる情報が一方的で偏っている、

ましてや他の意見を消して選択肢を与えない状態で、

命に関わるような判断を迫るなんてイカレテルし、ただのコントロールだもの。

 

全然自由じゃない。

  

恐怖で人と金を動かす時代はもうそろそろ終わりにしてもらいたいもんだね。

 

そんなわけで、

以下はワクチンの危険性を伝えてくれている医師の動画&ワクチンのおまけ話。

 

動画は正解か不正解かで観るんじゃなくて、1つのことを多角的に観るために使ってね。

知らないまま『国や職場が決めたから…』とかいって従ったり決めたりするのではなく、

色々と見て聞いて自分で納得して『決める』のが大事だと思うから。

 

 


www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

ワクチン接種の際は予診があって医師が打ってもいい状態か?を判断するんだけど、

その時にワクチンの同意を求められるんだよ。

 

医療従事者向けのシミュレーション動画を厚生労働省が出してるんだけど、

気になった予診医のセリフを一部抜粋するとこんな感じ。

 

「新型コロナワクチン説明書を読んで、効果や副作用について理解しましたか?」

 

両親に届いた『無料接種券在中』と極太で書かれた封筒の中に、

ファイザー社製ワクチンの説明書が入ってたんだけど副反応について書いてある欄に、

上記の動画で言われているような自己免疫疾患のことはもちろん書いてない。

 

何と書いてあるかと言えば、

 

"主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しましょう。"

 

だそうで、

とりあえず、理解も同意もへったくれもないただの運ゲーなのはわかる文章ね。

赤十字ですら新型コロナワクチンを打った人の献血は当面ご遠慮してるぐらいだし。

 

とまァ色々載せたり書いたけど、

メディアでは伝えない情報も知った上でワクチンの判断をしたらいいと思う。

 

わたしもネットを使えない母にこれらの動画を観てもらうつもり。

その上で母が『それでも打ちたい!』と思うならそれでいいしね。決めるのは母。

でも、本当に何も知らずに打つにはリスクが高すぎると思ってる。

 

未来の自由のためにも、疑問をもって知って自分で決められる人たちが増えるといいな。

 

f:id:funfunhappiness:20210423155532j:plain

 

 

(参考)2つとも厚生労働省より

医療従事者のための新型コロナウイルスワクチンを安全に接種するための注意とポイント - YouTube

※ 注射器や接種シーンが出てくるので先端恐怖症の人は注意してね。

 

ファイザー製ワクチンの説明書

https://www.mhlw.go.jp/content/000739391.pdf