~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

わたしのすることなすこと全て完璧!

自分には、罪悪感や無価値感が驚くほどたくさんある。

生きていることへの罪悪感だからどんな場合にも顔を出してくるためかなり厄介だ。

 

ただ、そんな時にいつもやっていることは、

自分を責めはじめると同時に『あ、はじまった。』と気づくことが肝心で、

その次には『うんうん』とそれらの感情があることを『あるなァ~』と認め、

『そんな風に思っちゃう自分ってお茶目ね~。』と客観的に締めくくる。

 

いつもこんな感じ。

 

似たような感覚をもっている人ならわかると思うけど、

自分の感情をこれぐらい処理できるようになるまでは大変だよね。時間もかかるし。

 

5年前の自分に『こんな風にしたらいいよ』って言っても、

たぶん『そんなのができてたら苦労しないわ!』って怒られると思うもん。笑

 

実際そうなんだよね。

やり方がわからないし、自分にも自信がないとやりようがないというかね。

 

だからこそ、本当に自分を楽にしたければ、

『今の自分の全てを認める』ことからやるといいよ。わたしもそうしてきた。

 

マイナスのところで一生懸命補おうとしてもうまくいかないから、

一旦ゼロ地点まで自分をもっていく。

 

思っていなくてもいいから、

『いいんだよ』とか『ユキコありがとうね。』って自分の名前を入れて感謝するとか。

小っ恥ずかしいセリフを言うのも最初は勇気が要るけどゼロに戻していくには使える。

 

そして、さっきトイレのドアを開けた時にフっと浮かんだセリフがこれ。

 

『わたしのすることなすこと全て完璧!』

 

強い。確信。笑

 

自己否定があると『んなわけねーだろ!』とか『どの口が言ってんだ!』とかね、

そりゃぁもうひどい言葉が頭で聞こえるとは思うんだけど、それでも信じるわけ。

 

自分のことを。

 

わたしもその途中なんだよね。

誰かの完璧に近づくための途中ってことじゃなくて、

自分は自分でいいんだ。って思える状態を自分の完璧だと思うから、その途中。

 

そうやってゼロに近づいてくると動きやすくなるのね。

人目を気にしなくなるし、誰かと比べなくなるからすごく楽になる。

 

その意識を自分で創れるって罪悪感や無価値感をもっている人たちが気づいたら、

この自さつ大国の日本がどれだけ希望と愛に溢れるかなぁ~!って。

どれだけ自分が自分の希望になって、誰かの希望にもなるか。計り知れないと思う。

 

自分が幸せになっていくことが、誰かをも幸せにすることだって気づけたらいいよね。

 

それでは最後に、みなさん声高らかに御唱和ください。せーの!

 

『わたしのすることなすこと全て完璧!』×3

 

 

その通りです!!( ᐛ )و♡

あなたの存在にありがとう♡感謝します。

 

f:id:funfunhappiness:20210118172140j:plain