~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

つまりはそういうこと

どうしたらマスクをせずに生活できるかなー?を考えていたら昨日はいつの間にか朝。

 

考えた結果、とりあえず必要がない時は喋らなければいいだけだった。(外での話ね)

で、喋る時やくしゃみが出そうな時は鼻と口を覆うようにタオルやハンカチを当てる。

これでいいじゃん。って。

 

どうせ市販の不織布マスクや布マスク(手作り含)ではウィルスは素通りする。

マスクは感染防止にはならないし、飛沫の拡散予防だけ。

だったら別にマスクじゃなくてもいい。

 

咳エチケットはマスクに限ったことじゃないし、

 

f:id:funfunhappiness:20201213215114p:plain

 

マスクについてもこう言われている。

 

 

f:id:funfunhappiness:20201213214713p:plain

 

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/cough_etiquette.pdf

 

『いやいや!無症状でも云々かんぬん…!』

的な意見への否定はしないけど、喋らない状態でどうやって感染させるんだろう。

 

それに普通の風邪菌であっても免疫力が落ちていたら身体が防御しようとして、

咳や熱が出たりするのに『ウィルスだけど無症状♪』って、そもそも何だ。

 

この瞬間も、空中を漂っている様々な菌やウィルスに自分達は晒されているわけでさ、

そりゃぁ鼻の奥に綿棒突っ込めば何かしらの菌やウィルスは採取できる。

 

でも、採取できたからといって全ての人が病気ですか?感染者ですか?って言ったら、

そーじゃない。

免疫力が落ちている人は罹る。免疫力がある人は罹らない。(症状がでない)

 

だから、免疫力があって罹らずに症状がでないことを、

『無症状だけど罹っています!』と言えるのなら、

太古の昔からみんなもれなく何かに感染中だろうと思う。

 

とまァ話を戻して、

 

巷で話題のおしゃれマスクで事足りるような話なら、

わたしはおしゃれハンカチとおしゃれタオルでいくわ。

使っている生地は何も変わらない。つまりはそういうこと。

 

マスクをしててもインフルエンザに罹る人は罹るし、風邪を引く人は引く。

結局は自分の免疫力次第。

 

だったら好きな物を食べてホッとして笑っとこう。

どんな予防よりこれに勝るのはないんじゃないかな。

 

正直な話、好きなだけマスクなしで喋ればいいし、ハンカチとかも要らんと思ってる。

 

でもだからってノーマスクのデモをする必要があるとも思わないし、

今どうしたらいいかを自分で考えて自分で思った通りに自分で動けばいいと思う。

 

結局は自分が望む何かがあるなら自分で考えて自分で行動をとるだけ。

人は変わらない。変えちゃいけない。

それは今行われているコントロールと一緒になっちゃうからね。

 

そんなわけで相も変わらず、

わたしは外で新鮮な空気を胸いっぱい吸い込みながら可愛い笑顔を隠さずに参るよ。

 

f:id:funfunhappiness:20201213233641j:plain