~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

あとちょっと…!をやらない。

HSPさんたちはこれがなかなかにして難しい。

 

でも、やろうとしている自分に気づくことができれば、勇気は要るけど止められる。

 

余裕があるときなら、どんどん『あとちょっと』もやればいいと思うんだ。

 

ただちょいと問題なのは、自分に余裕がないときだよね。

 

余裕がないのに自分が無理をしてでも終わらさないと!ってとき。あるでしょう?

 

 

HSPさんなら痛いほどわかるはず。

 

疲れているのに無理をして、頑張って笑いながら『大丈夫大丈夫w』と言ってる人が、

 

1番大丈夫じゃないことを。

 

そうやって人のことにはよく気がつくけど、自分のことはいつも後回し。

 

自分にとって大切な人がそうやって無理をしていたら、嬉しいかな?安心するかな?

 

自分へも人と同じように優しくしてあげよ。

 

 

人目を気にして怖さが勝ったり、罪悪感に飲まれそうになったりして、

 

『あとちょっとなんだから頑張らなくちゃ…。』

 

って思うときは、勇気を出して自分を止めてあげて。

 

誰かが無茶をしそうな時に、見ていられなくて手を差し伸べるあの気持ちでさ。

 

 

あとちょっとのところまで一生懸命頑張ったのだから、もう休んでいいんだよ。

 

ほっとする飲み物を自分に飲ませてあげたり、好きなお菓子を食べたりさ。

 

また頑張れそうな元気が出たときには続きをしてもいいじゃない?

 

もちろん今日じゃなくてもいい。

 

わかっているけど、できない日があってもいい。

 

大切なあなたが倒れちゃったら元も子もないよ。

 

 

12月は特に『あとちょっと…!』を済ませておきたいことも多くなると思うから、

 

どうか無理をせずに自分へ優しく優しく、接してあげてね。

 

 

12月おめでとう。昨夜は満月でとても明るい夜だったね。今月もよいお月を。

 

f:id:funfunhappiness:20201201222238j:plain