~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

想像は創造できる

愛猫が毛布の上で前脚フミフミをしていて幸せそうな時に想像したことを1つ。

 

(ちなみに、前脚フミフミをブーコブーコとわたしは勝手に命名している。

  のどをゴロゴロではなく、鼻も一緒にブーコブーコと鳴らすからである。)

 

 

想像した話の原点はここ。

 

"今の社会を続けたいかな?" ってとこ。

 

わたしとしては、

面白い反面、

どこかで履き違えた豊かさや自由の在り方にすこぶる疑問をもっているのよね。

 

お金はただの道具なので何も悪くないんだけど、

実体経済より資産経済に偏りすぎて多くの人たちの生活が自由でなくなっている。

 

例えば、

 

・食べたい時に食べたい物を食べられている?

・休みたい時に休みたいだけ休めている?

・やりたいことをやりたい時にやりたいだけできている?

 

だけとってもかなり難しいハズ。

 

・12時の昼食時間だから食べてOKではなく。

・休みをもらったから休めるのではなく。

・制限があるなかでの『できる』ではなく。 だからだ。

 

そういった意味でも今の社会システムではほとんどが、

"限られたなかでの自由"で、誰かから許されたことのみの自由なんだよね。

 

そんななか愛猫は、

食べたい時に食べて、

寝たい時に寝て、

ブーコブーコしたい時はする。

 

誰からも何からも縛られていない。

瞬間瞬間、自分に正直で今を生きている。

 

でさ、

難しいこと抜きにして思ったんだよね。

 

豊かさとか自由って、

『やりたい時にやりたいことをやりたいだけできる』ことだなァと。

 

想像したら楽しかったので皆にもイメージしてみてほしいのだけど、

 

 

朝でも夜でも好きな時間に起きて、

 

「今日は何しよっかなー♪」

 

「あ、これやってみたら面白そう!やってみよー♪」

 

って毎瞬を自由に自分を感じて好きに遊んで、

 

「疲れたー!zzz」

 

って思う存分休んだら、また好きな時間に起きて遊ぶ。

 

 

こんな生活ができたら最高じゃない?

 

自分を自由に表現できる生活が毎日だったら楽しそうじゃない?♪₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾♪

 

温泉好きな人はとことん温泉巡り♡

絵が好きな人はとことん絵を描く♪

木工が好きな人はとことん木工品を作る♡

寝るのが好きな人はとことん寝る☆

 

みんなが好きなこと好きなだけしているイメージのなかに、

暴力とかギスギスしている感じとか搾取ってありそう?笑

 

それぞれが好きなことを全力で楽しんで、

できることできる範囲で提供し合っている満たされたイメージのなかに、

 

・お金を稼がなきゃ…。

・我慢我慢…。

・休めない…。

 

という感覚も、

言われないと忘れているぐらいなかったと思うんだけどどうかな。

 

お金だけに縛られない生き方をいつから『無理』だと思うようになって、

自分を表現できない生き方をいつから『当たり前』だと思うようになって、

この世界は変わらないといつから『諦める』ようになったかな。

 

これからも諦めるのか、

これからは変えていくのか。

 

それを選ぶのも自由なんだよね。

 

あれこれ重い世界も楽しかったけど、

そろそろ飽きてきたから新しいイメージでも地球を楽しみたいな。

 

 

制限のない全てが自由のなかで、

思いっきりやりたいことをやりたい時にやりたいだけやっている自分の姿。

 

見えたかな?

 

笑顔。

 

安心。

 

信頼。

 

感じたかな?

 

 

イメージで感じられたなら間違いなく辿り着けるよ。

 

【想像は創造できるから】

 

自分の自由は、誰かに何かに決めてもらわなくて大丈夫。

 

自分の自由は自分で決める。