~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

自然の視点

今日は【できた】ことが多かった。

 

そして、予期せぬストレスとも遭遇した。

 

前だったら、

『これくらい大丈夫』

と気にしていない素振りをしたかもしれないけれど、

 

ストレスを感じている自分としっかり向き合って、

今日は自然を活用することにした。

 

天までのびそうな大きな樹。

 

f:id:funfunhappiness:20200225003140j:plain

 

ゴツゴツした幹は太くて、いつからここに居るのかと圧倒される。

 

樹には、

助けてとも言わず、

悲しいとも言わない。

 

それを聞くのは自分の仕事だから必要ない。

 

樹には、

ありがとう。

と伝えた。

 

何だかわからないけど、ただただ、

『すごいっ!』

『きれいっ!』

と思わせるその樹の存在感と同じものが皆にもわたしにも宿ってると思う。

 

それに気づかせてもらうだけで十分。

活用させてもらう意味はそれで十分。

 

目の前のことを満遍なく受け入れてバランスをとるためにも、

今に集中する。今を見逃さない。

 

綻びに気づかないと繕うことはできないから、しっかり今の自分を観る。

(綻びが悪いわけじゃないけれど、自分で気づいた時に繕えるほうが後々楽だ。)

 

今はミクロからマクロまでバランスがとりにくい時だと思うけど、

その原因を知ったうえで冷静に観ておこう。

 

うちの愛猫みたく、大好きな日向ぼっこに専念するとかね。笑

 

自然の視点、借りてみよう。