~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

不安があることをOKして動く

久しぶりに親戚のおばちゃんとしっかりと話ができた。

 

 

おばちゃんの声が1階から聞こえる。

 

『あ。おばちゃん来たね。

 さっきもらった苺大福が美味しかったなぁ。御礼を言いに行こう。』

 

2階の部屋にいたわたしがそう思うや否や、ネガティブが不安を煽る。

 

『そういえば、おばちゃんの息子(従兄弟)の結婚式にも出てないよね?

  会うならちゃんと正座して頭下げて挨拶しないとね。』

 

結婚式に出ていないことで罪悪感を。

両親がいる中での挨拶の仕方を指定することで恐怖感を。

そして不安にさせて『何もしない』を選択するように仕向ける。

 

いつものパターンだ。

これ以上、自分の無価値感を感じないように回避させる。

 

一瞬たじろいだが、もう1度自分に問う。

 

『おばちゃんに会いたい理由はなんだっけ?』

 

『ありがとうが言いたい。』

 

『うん。本当はそれだけだよね。じゃぁそれをしに行こうか。』

 

ネガティブは消えないが、

やりたいことを明確にして決断するスピードが前と比べてすこぶる早くなった。

 

不安の正体をしっかり認識することで、

不安を握りしめながら動くことができる。

 

『やりたいこと』と『それ以外のこと』を分別して考え、

やりたいならやればいいし、今は無理ならそれも良し。

 

不安だからやめる。

不安だから動く。

のではなく、

やりたいから不安があることをOKして動く。を意識的にやってる。

 

今日は、

「ありがとう。」と「美味しかった。」をしっかり伝えられた。

それだけで、本当によかったと思えたよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✿

 

現在、ブログのデザインやカテゴリーを整理中。

知ってほしいこと、おすすめの動画や本などは全て『シェア』にまとめた。

スピリチュアルは日常のことなので敢えてカテゴリー分けはしないことにした。

ブログ名もしっくりくるものがあれば変えようかなと思案中。

 

データの片付けも施しつつ、すっきりとした気持ちで新年迎えたいね~。