~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

自分を諦めない

最近のポリシーは【諦めない】なのだが、

何を諦めないのかと言えば主に "生きる" ことであって、

自分であることを生き抜くため、1にも2にも諦めないことが肝心なのだ。

 

『なんじゃそりゃw』と思う人もいるだろうが、

要所要所で心身のバランスを崩しやすいわたしにとってはすこぶる大事で、

ココが踏ん張りどころ!となる度『諦めるもんかっ!』と気合いを入れ直すのだ。

 

なんとも気の毒で不器用な具合だが、

人生に絶望をしているわけではないのでご安心を。笑

 

ただ、この気合いの入れ直し、注ぐパワー量がハンパないので毎度疲れる。

 

AT車が幅を利かせるこのご時世に、か弱い軽のMT車で分かりにくく例えてみる。

 

4速でスイスイ走っていたのに予期せぬ急な上り坂で可愛くエンスト♡、

エンジンをかけ直し1~2速でまずはなんとか車を動かしつつ勢いをつけたい。

が!足元は急な上り坂のため思うような速度までなかなかもっていけない。

音だけはう゛ぉんう゛ぉん賑やかなのだがスピードは御神輿。そんな感じ。

 

まァ、普通の走り出しでもパワーは必要なんだけれども、

ぐぬぬぬ…!!負けるくぁぁ!!』ってぐらいの坂が今回の例に丁度いい。

 

転んでもただでは起きない精神で踏ん張るMT車改めわたしに、

自身からエールと賞賛をおくって1つ1つ坂を乗り越えていくのだが、

このテンポがはやいとパワーが追いつかず1つ1つが余計に大きく感じるのだ。

 

そんな時の【諦めない】の響きは自然と【諦めたくない!】に変わったりする。

 

自分発信であることを意識して『では、どうしたいか?』をより明確にし、

今思うように動けない自分でさえもOKすることを重ねていくと、

大きく感じた坂であってもいつの間にか頂上を越えている。

 

そんな感じで何度も何度もくじけそうになりながら繰り返している。

 

自分の考え方を変えるって本当に時間がかかる。

でも、ちゃんと変わってきた部分を認めて信じてやっていくしかない。

 

薬を使わず、坂をしっかり感じられる道を選んでいるのも自分。

だからこそ乗り越えた時は達成感もあるし自分を信じる土台も強くなる。

4WDじゃなくても大丈夫。

今までと同じで、乗り越えられる坂しか目の前には現れないから。

 

そんなエールを自分におくりつつ、朝の4時なのでそろそろサイドブレーキ

おやすみなさい。

 

f:id:funfunhappiness:20191022043027p:plain