~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

ひきこもり170104 【追加ルール!?】

ご縁に感謝します^^

 

今しがた、誰も居ないリビングのコタツで温もりながら、

お正月仕様のティッシュ(交互に色が出てくる粋なやつ!)を5枚ほどお供にし、

ガンガン内観して泣いて笑って理由が分かってスッキリしたのち自室へ戻ってきました(笑)

 

昨年の旧正月から、わたしは自分を許したり甘やかしたりすることを意識的にしてきました。

 

カラフル付箋や折り目に付け加え、蛍光マーカーや赤色下線、音読までやりこんだ

30年間愛読【ユキコのルールブック】のページが自動的に開くので、

意識しないとすぐ自分に『ルール違反だ!けしからん!!』とホイッスルを鳴らしだします。

 

なので、ルールブックを参照しそうになったら冷静にページを眺め、

付箋を外し、ビシッとついた折り目を丁寧に伸ばし、

言葉を書き換えた上でポジティブな音読を心掛けてきました。そう。何度も何度も。

 

初めて自分のルールブックと向かい合い、意識的に行動してきた約1年間です。

 

そして、このタイミングで新しいページの記述が出てきました。

 

『こんなに愛を受けてきたのだから、もうそろそろ自分で動き出す時期です』

『これだけのことをしてもらってて、あなただけ何もしないのはおかしいです』

 

新しいとは名ばかりで、応用+上書きされた感がすごいw

 

なにが言いたいかというと、

自分が受けとっていい愛のキャパ

ルールブックに堂々と追加されてたんですね(笑)

 

しかも、ルール違反でキャパ以上受け取る場合は、

『罪悪感 見合った行動を要求する』という文言付で。

 

石ころアート、本、数取り器、食べたいもの、行きたい場所など

少しずつ自分の気持ちを素直に伝え、意識的に受け取ることができてきたのですが、

追加ルールに合わせホイッスルを鳴らすタイミングを見計らっていたようです。

 

どおりで最近、気持ちがモヤモヤ~っとして、

人のコワさや将来の心配みたいなとこにまた目がいきはじめてた!

 

ここで気づけたわたし…  (*´ω`*)えらい。 (笑)

 

『もっと受け取っていい!もっと自分を愛していい!もっと自分を信じていい!』

 

気づきを与えてくれた新しいページと向き合って、

ゆっくりじっくりキャパをひろげていく大切な機会にしたいと思います^^

 

ちなみに内観し終わった後、

「我ながらアホらしいルールだな(笑)」と愛を込めて自分に言えました(*´皿`*)ヘヘ

 

シェアしたかったので書けて満足です♪ ではまた~!

 

 粋なやつ

f:id:funfunhappiness:20170104152546p:plain

 

あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
誰かの心に光を灯すボタン☆