~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

ひきこもり160728(2) 楽しんで料理

ご縁に感謝します!

 

今日は自分でもビックリするぐらい色々楽しめたのです。

まずは、料理。

元々料理はほとんどせず、ひきこもり中の昼間はカップ麺がほとんど(笑)

わたしの行動範囲は家の中だけなので、もちろん買い物には行かず、

そのカップ麺も母が買ってきてくれます。(たまに妹も買ってきてくれる)

母が夕飯を作り、たまにその残りを次の日のどこかで食べたり…。という生活なのです。

 

以前のわたしだったら、まずこう思います。

『ひきこもりで料理もできない…。大人の女性なのに恥ずかしい;

 自分の食べる物すら買えず、仕事もせず、誰の役にも立ってない…。』とかとか。

それはもう山ほどのネガティブで、料理どころではない感じですね(笑)

 

なのに今日は玉ねぎだけを使った簡単レシピをネットで見つけ、

しかもアレンジまでしちゃって楽しく作ったのです☆

 

なぜ絶賛ネガティブだったわたしが、今日楽しく作れたのか?

 

最近のわたしは、頭の中の【物差し】を常にチェックしています。

マインドや思考パターンなどともいいますが、

今まで自分が教わって作ってきた『こうしなければ!こうあるべきだ!』という

マニュアルです。

 

その物差しで目の前の物事を測っている限り、自分の心がわからないので、

とことん自分優先で聞くんです。『それ今絶対やりたい?心がワクワクする?』って。

ちょっとでも『んー。ちょっとヤラナイトイケナイ感で思っただけかも…』と思ったら、

絶対にしません。

そしてその物差しで動かず、自分の心を大事にする選択ができた自分をめっちゃくちゃ愛します。

 

前はこういう選択ができませんでした。

というより、そもそも選択項目が頭の隅っこにもありませんでした(笑)

物差しで考えず、心に聞く毎日を送っていると、

『今やりたい事』のタイミングが分かってきて自分でもビックリ。

 

今日の料理はその延長線で、『今やりたい!実験だー(笑)』と遊んだ結果です。

味もおいしくて大成功&家族からも大好評!

でも、もしこれが大失敗で大不評だったとしてもきっと大丈夫。 なぜか?

『料理というものは云々かんぬん…』という物差しをちょっと手放せているから。

ちょっとというのは、まだ物差しを捨てている途中だからですが(笑)

 

頭の物差しと心の『コレがしたい!』という波動は別物だ。

と意識的に見ることを大事にしています。

 

そんな具合で、今日は料理、お風呂掃除、ズボンのゴム替え(笑)、食器洗い。

楽しくできました♪ 楽しくが重要なのです!  ではまた~

 

あなたに愛と感謝を。