ひきこもり369

カウンセリングも薬も使わず、心のひきこもりから脱したわたしの記録☆

日本人が安心して日本人を増やせないワケ

給与が手取り月8~9万円!

年末調整の時はなんと!もれなく月7万円台だよ~!

わーお♡

これなら安心して結婚もできるし子供もたくさん産んで幸せな家庭を早く築きたく…!

 

なりませんよね?

絶望的に。 ┐(´ー`)┌ 呆。

 

でもこれ、現在、非正規雇用で働いている人たちにありふれた現実だと思います。

特に地方ではとても多いと思います。

アルバイトで8時すぎから17時まで働いて日額5,100円とかね。

 

結婚願望がある若い人は多いけれど、

これでは不安すぎて二の足…三の足、いや四の足位は踏むでしょう。

 

地元の1kの家賃相場は約4~5万円。

田舎なのでどこへ行くにも車が必要です。ローンを払います。保険にも入ります。

携帯の料金も払わないといけないですね。家の光熱費や食費も必要です。

あと、学生あがりで奨学金を借りていたなら返済も同時スタート!☆

 

よーし! 貯金しながら夢のあるひとり暮らし!

愛するあの人ともいつか一緒に暮らすぞ~ヽ(・∀・)ノ♡

 

なんて夢も夢のまま。

ひとり暮らしでさえ、かなり不可能に近い状態なのが想像できるかと思います。

 

『もっと待遇のいい会社に勤めて正社員になったらいいじゃないか?』

という話ではなく、

非正規雇用者が大半を占める日本の雇用システムで何が起こっているか?』

というピラミッドシステムの末路の話です。

 

あまりにも格差が広がった為、

実家暮らし、結婚控え、子供を育てる余裕がない、貯金ができない等

日本人が安心して日本人を増やせない非常事態

が、今の日本の現実です。 わたしの目に見えてわかる範囲でも。です。

 

入籍はしたけれど結婚式の費用が工面できない人も多いです。

子供が欲しいけれど、先がわからないので1人だけにする。とかね。

 

少子化だからお金が回らないのではありません。

 

株や利権をもつ一部の人たちにだけ富(お金)を集中させて、

庶民へはギリギリ生活ができる分しかお金を回していない為、

お金に余裕がなく安心して子供も産めない。だから少子化になっているのです。

 

マタハラ等に屈せず勇気を出して子供を産んでも、

離婚や諸事情でのシングル子育てでギリギリの生活が更に苦しくなるや否や、

『お金ないのに子供産むなよ!計画性ないのかよ!』

という浅はかなバッシングが世間から浴びせられる…これまた異常事態。

 

人生は何が起こるかわかりません。計画通りいかないこともあるのです。

結婚相手が病気になったり、突然の事故や病気で死んでしまうかもしれません。

子供も病気にかかって医療費がたくさん必要になるかもしれません。

親の介護で時間を使い仕事ができなくなるかもしれません。

 

人生で様々なピンチに陥ったとしても、

 

国民を支援する状態が常であれば、もっと柔軟に考えて動けるはずなのです。

少ない給与からたくさんの税金も払っているのは募金のためじゃありません。

 

でも現実は?

シングルでの子育てでは扶養手当があっても相当苦しい状態。

シングル家庭の2人に1人は相対的貧困。(月10万前後の収入の人がほとんど)

非正規雇用の夫婦なら子供を産んでからすぐ働き出さないと厳しいし、

働きたいけど保育園の空きがない人や、出産後の再就職先が見つからない人…etc

 

国の要ともいえる国民のエネルギーを循環させ拡大させる策はなにもとらず、

庶民の金だけ吸い取って『国民のみなさまのために!』が毎度の決まり文句。

 

『こんな社会だからしょうがないだろう。』と国民が諦め続けてくれた結果、

 

 

『どうせ、最低賃金を23~26円ぐらい上げれば庶民は喜んで納得するだろう♪

 どうせ、色々あった不祥事も忘れて、また自動で金を運んできてくれるだろう♪』

 

と、ますます日本の国力を落とすための策を応援してくれる羊を飼い慣らすわけだ。

 

           (゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ

 

をぃ。

 

国民はそんなにバカじゃねーぞ|д゚)

非正規雇用者の給与 + 消費税10%で生活してみろ|д゚)

言い訳はいいから、搾取した金さっさと返せ|д゚)

 

という庶民の独り言なのでお気になさらず。( ´,_ゝ`)プッ

 

そろそろ色んな化けの皮が剥がれる頃でしょうけどね|д゚)ジー

 

わたしたちも視野を広げて、

右だー左だー 与党だー野党だー っていう誘導に振り回されずに、

冷静に今の世界の ”質” を地球民みんなで考えていきたいね。

 

人の創造性は宇宙の宝なんだぞ!人間なめんな!(・`ω´・)ノ☆

 

f:id:funfunhappiness:20180727041216j:plain

完。