ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸3年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり170903 【イカリング精神】

ご縁に感謝します(。・ω・。)ノ☆

 

9月に入ったら南国鹿児島も一気に風が涼しくなって、

丸一日かけっぱなしぐらいだった冷房時間が短くなってきました。

気持ちのいい風をたくさん吸い込んで秋を満喫したいですね(*´ω`*)♪

 

さて、かなり昔に観た世にも奇妙な物語の1つのお話。

 

その物語は、

男性がお弁当に入っているイカリングを最後の特別なお楽しみ♡とするべく、

他のおかずをどんな順番で食べようか1つずつ考え1つずつ味わっていきます。

独り言を言いながらゆっくりじっくりおかずと向き合ったラスト…!

 

実はイカリングに見えていたのは、

オニオンリングだった!!! ガーーーン!! _(:3」∠)_ 

というオチの物語(笑)

 

この話は大好きでたまに思い出すのですが、

昨夜もとあるきっかけで思い出しました。

 

夕食のひと口目。

ご飯を食べて『お米あまーい(*´ω`*)おいしい♡』と感じて幸せに♪

そして次の瞬間、ふとテレビの音声に集中してしまいました。

 

テレビから流れているのは ミサイル やら 核 やら の話題。

 

『なんでこんな禍々しい話題を聴きながらご飯食べてるんだろうww

 この次元ならではだよなぁww 変なのw』

って、なんだか笑えてきちゃったのは事実w

 

ですが、そんなネタ豊富な画面は観ずとも、

無意識にそちらに意識を向けちゃってたことに

しばらくして気がついたのです。

 

ご飯の味が最初と違っている!?(゚Д゚;)

食べてるけど食べてない?

なんていうか、惰性で『確かこんな味でしょー?』ぐらいの感覚になってた。

 

あの美味しく感じていた幸せはどこへ??

いやいや、さすがに気のせいだろー? て思いつつも実験。

 

あえて利き手じゃないほうに箸をもって食べ始めると、

意識が食事のほうへ強制的にいくからか、味が復活。幸せ復活(笑)

 

1つ1つに集中する。今やっていることに集中する。

よく聴くけれど、いざ自分の意識を見ると見事にアッチコッチいってます(笑)

それに気づけるようになっただけマシかとは思うけど(ノω`*) 

 

食レポみたいに『美味しい♪』なんて、いちいち言葉になおす必要は全然なくて、

 

ただ今を感じる。

 

食事だけのことだけでなく、

目の前のことを1つ1つ丁寧にやる。 って案外むずかしい…。

 

『何かをやりながら何か他のこともできる人が素晴らしい』と言われて、

がんばって ソノヒト になろうとしてきた人が多いと思うんだ。

わたしもそのうちの1人(。・`ω・)+ 

 

イカリングの物語を真似して、ある時にお弁当のおかずを丁寧に食べたら、

おいしくて涙が出た時があったんだよ。(高校生の時だったかな。家でね。笑)

その時は、なんでお弁当で感動してるのか?涙がでてるのか??分からなかった。

 

きっとさ、

今を感じていたからだね。

今という瞬間に自分を表現できたからだね。

 

色んな情報に振り回されそうになる現代だけど、

自分の意識は自分で抱きしめて平和でありたい。

 

おいしくご飯食べて

おいしく珈琲のみたいから!♪ (平和だー。笑)

 

今回はそんなお話w

読んでくれてありがとう! (*´ω`*)ノシ また次回♪

 

f:id:funfunhappiness:20170903131434p:plain

 

     あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
今を丁寧に楽しく生きる☆