~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

ひきこもり170824 【キガシタデトックス】

ご縁に感謝します(。・ω・。)ノ

 

親との会話で傷ついた時、

「そう言われると悲しい。」

「まるでこういう風に言われたみたいに感じた。」

 

みたいなことを今までほとんど言ったことがなかったのですが、

今日、言いましたー!!(*´д`*)ウッヒャーw

という記事です。ハイ。(笑)

 

意見を言う。感じたことを素直に言う。

イイコ星人が一番苦手なやつだよね(・ω・`)

愛想笑いor無言でその場をあとにして、1人になった時に泣いちゃうんだよね。

 

でもね、言っていいんだわー。

意見言うって、ただのコミュニケーションなんだわー。

我慢して相手に合わせても、結局お互い意味ないんだわー。

 

相手をねじ伏せるために自分の意見を言うんじゃなくて、

『バカにされた 気がした 自分』を認めながら、

「こう感じたんだけど、どういう意味で話してた?」って具合に素直に言う。

 

そしたら、『気がした』辺りがスッキリしたり、

相手側の『気がした』辺りも浮き出てきたりするんだよね。

 

今回は母とのことだったのだけど、

やっぱり思考が似てる。 アホみたいにめっちゃ鏡(・∀・)ニヤニヤ

 

『親子間で意見交換という名のコミュニケーションすらできないのに、

 他の人とできるはずがないわーw そんな神業無理だわーww

 イイコ星人+イイコ仮面だもん。 死ぬまで外せないわーw』

みたいな気持ちにもなったよ(笑)

 

んでやっぱり【ちゃんと意見が言える】土台って、

【自分のこと信じてる】からできるんだね。

 

結果的に【相手のこと信じてる】から、

『気がしてる ぐらいだったら、1回ちゃんと聞いてみよう?』って気になる。

 

どうでもいい相手だったら聞かないわけで(笑)

自分と向き合ってそれでもモンモンしてるなら、

ちゃんと聞いてみようって思ったよ。

 

同じ思考ゆえに、わたしから意見を言われたことで、

母は責められたような気がしたようだけど、 (←これも気であるw)

正直… 知ったこっちゃないのだ!(笑)

 

お互い自己肯定感が低いまま、

言い合って(ケンカじゃないよw)こなかった分、

お互いが未知の生物化しているのだろう( ゚,_ゝ゚)ップ 

 

今後の関係がどうなるかなんてわからないけど、

命かけて鏡になってくれてる母に心から感謝してます。愛してます。

 

8月も終盤☆

ここ最近の宇宙のデトックスモードにのせて、

次の面白いスタートがきれるといいよね♪ (*´ω`*)ノではまた!

 

台風前日の空。 神秘的で好き!

f:id:funfunhappiness:20170824201136j:plain

あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
あいらぶデトックス