ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸3年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり170702 【それやめよっ。】

ご縁に感謝します(*'ω'*)ノ

 

1か月の御無沙汰でした~。みなさんお元気ですか?(*´ω`*)

 

7月に入りましたね。

今朝、空を見上げたら見事な夏空で圧倒されました!

上には透き通る空の水色、下にはカンナなの真っ赤な花びらが爽快!

色だけでも楽しめている今年の夏。どんな夏になるのかちょっと楽しみです♪

 

さて、わたしの6月の出来事は、もっぱら歯の治療と内観ヒャッホー!でした。

 

上旬に奥歯が欠けたので、数年ぶりに歯医者さんへ。

初めて行く病院でしたが【患者さんのため】を大事にしてるのが伝わって、

安心して治療をお願いすることができました!

 

結果的に、欠けた奥歯は親不知で初体験の抜歯。

抜歯するって聞いてめっちゃビビったのに、

あっけなく抜けてさらにビビるオマケ付(笑) (上の歯だと抜きやすいらしい)

さらにほかの虫歯も見つかり治療をしました。

 

そんな感じで目の前のできごと1つ1つに集中しながら動いていたのですが、

一瞬の小さな判断が大きく変わっていることに気づくことが多くなっています。

できごとの受け取り方の変化ともいえると思います。

 

『あ。 ネガティブな選択やめよう。』

 

ざっくり言うとこれ↑に尽きちゃうけど、

ネガティブに走りそうになっている自分をちゃんと見る事ができる。

という余白ができていることを感じます。

 

いざ!歯医者さんへの予約をするときも、

一瞬、『うっ… やっぱりやめようかな…』って気持ちが出てきたんです(笑)

 

『手持ちのお金足りるかな…』『保険証で扶養に入ってるのバレるな…』

『痛いのやだな…』『ちゃんと車で行けるかな…』 などなどなど。

特にお金で恥かきたくないのが丸見え(*´д`*)ヤン♡

 

でも、感じた瞬間に『それやめよっ。』って間髪入れずツッコミ入れながら

病院へ電話をかけている自分が居て、

素直に 『お。やるぅ。わたし( ゚ω゚ )v』 と自分で思いました(笑)

 

ひきこもりから行動を始めるとかいうと、

本人も周りもできた結果だけを見ちゃいそうになるんだけど、

一番の見どころ、重点を置くのはスタートのところ。

 

・ネガティブに飲まれたまま動けない。

ならむしろそっちのほうが健やかにも思います。しんどいけどね(笑)

 

・ネガティブに飲まれたまま動く。

ならネガティブな現実がより大きく、確実なものとして目の前に現れるでしょう。

 

・ネガティブに飲まれそうになる自分をOKして、さらにどうするかを自分で決める。

なら決めたあとのどんなできごともOKできる自分がいる。

と思うんです。

 

電話の時の『それやめよっ。』というツッコミも、

自分のネガティブな思考を否定しているのではありません。

 

『どうしたいか真剣に考え、自分が出した答え』が先にあったから、

病院へ電話をかけようと思ったわけです。

だから、(自分の選択を疑う。信じない。)それやめよっ。』なんです。

 

一瞬一瞬の自分を感じて信じて動く。

 

美味しいアイスコーヒーが飲みたいと思ったソコのあなた!

今です!! ( ゚д゚ )カッ!

(わたしのことです。笑)

 

そんな具合で7月も心軽やかに過ごしていきたいですねw

ではまた! どうぞご自愛くださーい(*´ω`*)ノシ

 

f:id:funfunhappiness:20170702121819p:plain

   あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
心を青空にするボタン☆