読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸2年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり161230 【テンプレじゃない年末】

ひきこもり記録

ご縁に感謝します^^

 

2016年もあと少しですね。

画面の前のあなたはどんな年末を過ごしていますか?

 

ここ数日、わたしは色々な年末シーンを思い出していました。

 

仕事をしていた時の年末、去年の年末、小学生ぐらいの年末。

それぞれに色々な思い出が出てきます。

 

『去年の年末が1番記憶にないなぁ…』

という感じで書き始めよう思ったのですが、

その記憶自体が ウソ でした(笑)

 

・ 年末ぐらい掃除でもやって役に立たなきゃ…と思うのに動けない自分。

・ お正月に帰ってくる親戚たちに会わせる顔がない…と身構える自分。

・ 春先には貯金が底をつく。もう無理かも…と八方塞ループする自分。

 

 

クリスマス! 大掃除! お正月! 初詣! 仕事始め!

まるで足元の飛び石を楽しくジャンプして進んでいるかのように見える周囲とは打って変わり、

無力さと存在価値のなさしか感じないわたしの去年の年末年始の記憶。

 

うん。

惚れ惚れするぐらいばっちり記憶していました。(笑)

 

じゃぁ、2016年の年末。

 

【今】は何を思っているのか?

 

素直に言います。

 

『なんて貴重な体験ができた1年だったんだろう。

 ここまで生きててよかったわ…。』です。

 

えっと…、

テンプレじゃないですよ(笑)

 

去年の年末には想像もしていなかったけど、今年の2月に

自分をまるっと愛していいと知りました。

物事はニュートラだと知りました。

結果、30年間の体験すべてに感謝しました。

 

どんな記憶がある年末も、そのほかの日々も体験も

ぜんぶ自分にとって必要なことだったんだ。と、気づきました。

 

これら気づきのじんわり効果で自分がどれだけ楽になってきたことか…!

ついでに夏ぐらいからは、

自分の変化が面白いからってブログで記録までつけて遊んじゃってます(笑)

 

・ 3歩進んで一瞬で2.9歩さがっても進んだ0.1歩を大事にしてます。

・ 泣きたくなったら泣くけど自分を貶めそうになったら全力で俯瞰して回避してます。

・ 変化してないぐらいの変化がちょうどいいと思うようにしてます。

 

今現在も、気づきの変化を味わいながら感謝の毎日なのです。

こんなに自分と向き合う濃密な1年を過ごしたことは30年間ありませんでした。

だから素直に『生きててよかった。気づきを体験できてよかった。』と思います。

 

今、心が真っ暗になってる人は、心に日が昇る前だよ!

日が昇っても焦らなくていいんだよ!

 

あなた自身が光だから!★

 

と、自分自身にもしっかり言いつつ、

今年最後の長くなりそうな記事を〆たいと思います(笑)

 

自分に。

ここまで読んでくれたあなたに。

今あるすべてに、愛と感謝をおくります!

 

f:id:funfunhappiness:20161230082840p:plain

 

よいお年を~! (*´ω`*)ノシ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
誰かの心に光を灯すボタン☆