ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸3年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり161114 【こんな視点の豊かさ】

ご縁に感謝します!

 

睡眠時間を調整しても、

やっぱり夜中の2~4時に起きてしまうので観念した今日この頃です(笑)

みなさんお元気ですかw

 

夜中にフとYoutubeを開いたら、

ウルグアイのムヒカ前大統領の動画がありました。

 

ググりましたところ

ウルグアイは、

f:id:funfunhappiness:20161113233847p:plain

国旗はコチラ。

f:id:funfunhappiness:20161113234308p:plain

公用語スペイン語だそうです。

 

動画時間は10分ほど

www.youtube.com

びっくりするほど数字に疎いわたし。

経済のしくみはよくわからないですが、

『豊かさってなんだろう?』と素直に思いました。

 

『名だたるブランド品と高級車をズラ~っと並べる』

『今、身体をもって生きている』

『世界中を旅する』

『夜中にアイスを食べる(*´д`*)』 (笑)

 

など、人によって色んな豊かさの形があると思います。

そして、1人ひとつではなくたくさんあると思います。

 

豊かさの土台にある『地球』に立ち、

豊かさを感じられる『命』があること自体、豊かです。

 

ムヒカ前大統領は、

各国代表の集まりで発言しているので政治と括っているのでしょうが、

地球に今いる、1人ひとりが豊かさについて意識すべき時代だと思います。

 

『すべてにとっての豊かさってなんだろう?』

 

1人ひとりが考えて動きはじめたら、

消費にコントロールされず、ただの消費社会の歯車としてポイされず(笑)

各々が豊かさを広げる大事なモーター(起点)となるのかなと。

 

うん。

勢いと不安で働いていたときこそ、

こんな視点の豊かさなんて考えたことなかった(笑)

 

我慢したりコントロールされた豊かさではなく、

自分の幸せ、自由をしっかり味わう豊かさ

すべてがまるっと豊かになっていくとしたら…( ゚ω゚ )!

 

時間はかかるでしょうが、まずは気づくことかなと思います。

気づくことができたこの豊かな時間、そしてムヒカさんに心から感謝です。

 

※ここに追加の動画を貼っていましたが、投稿直後に観れなくなっていました。

 タイミングがいいのかわるいのか…(笑)

 東京外国語大学で行われたムヒカさんの講演会の動画でした。

 別の動画もあるのでぜひ検索してみてください。

 

講演会の動画内での言葉を聴いて、

友人が紹介してくれた『モモ』という本を思い出しました。

f:id:funfunhappiness:20161114021013j:plain

Amazon CAPTCHA

人の時間を奪う灰色の男たちが物語には出てきます。

 

自分の一番大事なものを見つけて、大事にしたいですね。

f:id:funfunhappiness:20161114021319j:plain

 

あなたと。

そしてあなたの大事な時間と在れたことに感謝します。

愛しています(*´ω`*)♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
誰かの心に光を灯すボタン☆