読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸2年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり161023 【埋めない】

ひきこもり記録

ご縁に感謝します!

 

石ころアートの話の続きも書きたいのですが、

どうしても先に書きたくなったので他のテーマを書きますφ(・ω・ )♪

 

このブログは、現在ひきこもりの方もそうでない方も、

日々たくさんの方が見てくださっています。本当に感謝しています(*´ω`*)

 

今回は、【埋めない】というテーマで書きます。

これはどんな方にも共通すると思います。

 

一体何を埋めないか?

それは、今感じている不足感不安感です。

 

それを感じている時に埋めようとする行動は、確実に空振りします。

 

なぜそう言い切れるかといえば、

わたしが見事にソレをやってきたからです(笑)

 

『足りないから。できていないから。こうしなきゃいけないから。』

この状態で動いてしまうと、常に補わなくてはいけない状態をつくります。

そして、その状態が崩れることを恐れて『もっとやらないと!』と悪循環に陥ります。

 

そしてある時、ドカンとコケて、つまり頑張りすぎて動けなくなります。

 

コケる自体はなにも悪いことではないです。

ただ、コケたのに『コケたのは私が弱いからだ!まだまだやらないと…!』

と、自分へダメ出しをしながら、さらに動き出すのはやめたほうがいいです。

 

『でも現状がこんなにダメなんだ。だからしょうがない!』って声も聞こえますが…。

もう少しだけお付き合いください(笑)

 

今現在、わたしもその部分がクリアになっているわけではありません。

だからこそ今、埋めようと動いてはいけないことがよく分かっています。

 

【なぜ】『こうしなくてはいけない!』と思っているのか?

【なぜ】『こんな自分なんてダメだ…』と思っているのか?

 

この【なぜ】の部分と向き合わない限り、なにも変わらないんです。

自分へ『ダメだ!』と追い打ちをかけ、

現状の不足や不安を埋めていく行動が、自分と向き合っていることではないのです。

 

埋めれば埋めるほど、

必ずコケます。

そして、前回より盛大にコケていくようになります。保証します。(笑)

 

人それぞれのタイミングがあることはわかっていますが、

『もう自分イジメはうんざり!』『変わるんだ』

と決めた方は【なぜ】を冷静に観察してみてください。

 

わたしの【なぜ】記録も載せておきますね。

funfunhappiness.hatenablog.com

funfunhappiness.hatenablog.com

自分のことをダメ出ししそうになる時が今でもあります。

でも、【なぜ】の正体がわかっているので、すぐやめます(笑)

そして、今できていることにフォーカスします。すべてに感謝します。

 

自分をもっと愛するためにも、

ココはじっくり時間をかけていきたいと思います(*´ω`*)

ではまた☆

f:id:funfunhappiness:20161023042249p:plain

あなたに愛と感謝を。