読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸3年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり160824 【当たり前ってない】

ご縁に感謝します!

 

先日のアウトプット(チラシ裏大作戦。笑)のおかげで、

だい~ぶ自分の心がリセットされました。

 

そのなかで、わかったことが2つあったので書き出しφ(・ω・ )

 

1つめは、【感謝を忘れていた】ってこと。

 

以前、『毎日同じ繰り返しのような気がする~。』って記事のなかに書いたんですが、

この原因は焦りや不安とかじゃなくて、

『感謝を忘れていたからだったんだな。』って思いました。

 

毎日、似たような日常や出来事が進んでいるように見えるけど、

これ、当たり前じゃないんですよね…。

 

今ここに居る誰かや何かって、

【今】という瞬間に奇跡的に存在してくれている。わけで、

もちろん、今の自分も【今】という瞬間に奇跡的に生きている。

 

これが 当たり前のことになってしまい、

感謝を忘れはじめた時に、ネガティブが起きてくれる。 のだなと。

 

当たり前の感謝なし状態で動いていると、期待(エゴ)も充満しはじめますね。

『○○してくれて当たり前。○○できて当たり前。わたしはこれだけやってるのに!』

みたいなとこでしょうか。 我ながら耳がイタイですが、観念しております(笑)

 

気づいたので、『これ全部、当たり前じゃないんだよねぇ~。』て意識して

すべてに感謝しながら行動しました。

そしたら本日の朝食後、初めて思えたことがあったんです。

 

それは、

『あぁ~~♪ これでまた動ける! ありがとう!!』

です。

 

おいしかった~。とか、もうおなかいっぱ~い。じゃなくて、

これがあるから自分は生きていけるんだ。生かされてるんだ。っていう実感。

 

誰かと比べて幸せだから感謝とかじゃなくて、

今この瞬間に、すべてが満たされていることへの感謝。

もちろん、それに気づけた自分を褒めました(笑)

 

当たり前じゃない。ってことがわかったから、

『【今】を大事に楽しく過ごさないと!』って、

思えるようになりました。 気づきにめっちゃ感謝!

そして、忘れないように意識します!(すぐ調子のるからね。笑)

 

さて、わかったことの2つめは…

ちょっと長くなりそうなので次の記事で書きますね。

 

あなたに愛と感謝を!

f:id:funfunhappiness:20160824145356j:plain

f:id:funfunhappiness:20160824145408j:plain

花に誘われて午前中ちょっと庭に出てみました。

カンナの大きな葉っぱが風に揺れて、

『やっほー!おいでよ~♪』と手を振っているようでした^^