
ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸2年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり160731 【父と語らい】

ひきこもり記録 家族

ご縁に感謝します!

 

今日は、休みで家に居た父とゆっくりコミュニケーションができました。

といっても、ほとんどわたしが一方的に喋りまくってるんですけどね(笑)

 

『今こういう心の変化を感じているよ。』

『今、ぜんぶ感謝ばかりだよ。』

『母とのやり取りでは、こういう思いを伝えたよ。』 などなど。

 

くどいぐらいずーっと話してます(笑)

父はそれをずーっと静かに聞いてくれて、必要な場所でしっかり意見を言ってくれます。

『それはとてもいい変化だね。』って具合の、大きく信頼を寄せてくれる意見です。

 

昔からこういう関係だったかといえば、決してそうではありません。

わたしにとって父は、

目の前で失敗してはいけない対象であり、弱みを見せたらいけない存在であり、

居るだけで緊張する対象だったのです。

 

力を使った暴力、虐待というものはありませんでしたが、

言葉や態度でこどもたちをコントロールしようとする場面があったのは事実です。

 

でも、今なら思います。

父もまた、強いマインドで縛られていた頃があったのです。

そして、その父をすべて愛し、父もわたしのすべて愛すことをお互い了承して、

わたしは見事、ココに来れたのだとも…! ほんと、感謝しかありません。

 

ちょうど、昨晩、

チャンカミさん(上村 浩晶さん→Youtubeでも素敵な動画挙げてます。)から、

ご自身のお父さんとの関係性について触れているメルマガが届いて号泣したんです(笑)

 

なんていうんでしょう…。

反面教師といえば言葉的には表面的におさまるけど、それだけじゃない

『愛』があるんですよね。 すごーくふかーい愛が。

だから今、その愛に感謝していることを伝えまくって、

わたしも父に愛の波動を出してます。もちろん母にも。

これでもかー!ありがとー!!めっちゃ感謝してるんだー!!って(笑)

 

こんな【今】を感じることができる。心がしあわせです。

毎瞬感謝が尽きません。 父とまたゆっくり語らおうと思います♪

f:id:funfunhappiness:20160731185620p:plain

あなたに愛と感謝を。