~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

ごあいさつ

このブログはわたしの変化を記録しています。

 

ひきこもって毎日毎瞬自分を責め続け、死にたかった頃に欲しかったのは『こんなどん底からでも大丈夫なんだ。生きていけるんだ。』という希望そのものであり、同じような体験があっても常に前を向いて生きている人の言葉でした。

 

当時は、自分と似た年齢や境遇で前を向いている人の言葉を探し出すことができなかったので、今の自分こそが過去の自分にとっての希望の人となれるよう毎瞬自分と向き合って過ごし、その変化を記録しています。

 

2021年11月現在、わたしは36歳です。

自分を変えようと決めてから6年が経ちますが、体感的には15年ぐらい経っているんじゃないか?と思えるほど濃厚な6年となっています。本格的にひきこもっていたときと特に環境は変わりませんが今はだいぶ生きることが楽に感じられています。

 

以下に、ブログをはじめるまでの流れをざっくりと書いておきます。

 

・2014年3月で満期のため仕事を辞める。同年5月末から本格的にひきこもり。この頃はしんどすぎてあまり記憶がない。

・2015年~2016年冬、ひきこもり暗黒期。罪悪感に支配されて『働かざる者食うべからず』を忠実に実行し、ほとんど食べ物を口にせず体重が10㎏近く落ちてガリガリに。他人はもちろん一緒に暮らす両親やきょうだいとも会わない喋らない日々。

・2016年春前、自分へ罵声ばかり浴びせてくる自分自身にキレ、自分を変える決意をする。『自分を愛していい』という言葉にも本気で驚く。自分が安心でき変化に繋がりそうなものは何でも取り入れ始める。ブログをはじめた。

 

こんな感じです。

 

記録用に6年前書いたブログの紹介文(1度軽く手直し済)も下に残すことにしました。今と書き方やテンションが全然違うのが最高にアートです。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

今までもこれからも希望そのものの自分、そしてあなたへ心からの感謝を。

それでは、最新記事でお会いしましょう。

(2021/11/20更新)

 

-------------------▼6年前に書いたブログの紹介文▼-----------------------------

 

あなたとのご縁に感謝します(*´ω`*)

 

現在、ひきこもり中のわたしが、

波動の高いエッセンスを取り入れることで

じわ~ん♡と心を軽くし、

【今】を感じて焦らずゆっくり楽しんでいる毎日をちょっとずつ記録します。

 

つい最近までのわたしをザックリ説明すると…

 

『まじめに清く正しく! 第一に世間様のことを考え、自分のことは二の次三の次!

人様に迷惑をかけるなんてとんでもない! ひきこもり?!ファッ!?ただの甘え!

我慢上等! 貯蓄上等! 大人たるもの社会のためにうんたらかんたら…』

 

みたいな人でした(笑)

おかげさまで、みごとに大コケして自分も人もこわくなってしまいました(/ω\)

 

が、

 

今なら自分に言えます。

「コケてくれてありがとう!(*´ω`*)」と♪

 

・アラフォー女性

・20代はずっと色んなところでアルバイト 30代前半は自分と向き合う時間

・実家ぐらし (両親と)

・2016年2月あたりから気持ちに変化が出たので記録しています。

 

これがいつか本になって、似たような気持ちの人に光を与えられたらいいな☆

 

なぜブログをはじめたのか?の記事も載せておきます。

funfunhappiness.hatenablog.com

簡単な自己紹介がてらですが、

記事を読んでいただきありがとうございました!

 

それでは最新記事でお会いしましょう。

   f:id:funfunhappiness:20160727025053p:plain

     あなたに愛と感謝を☆