
ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸3年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり170418 【そのままでいい】

(」°ロ°)」ご縁に感謝ー!

 

深夜にカレーラーメン食べつつ、

チューハイ飲みながらのユキコですφ(c・ω・ )ψ

こんばんはー♪

 

あ、カレーラーメン

とろけるチーズのせたら美味しさUPだよ(*´д`*)オススメ♡

 

って食べ物の話で盛り上がった感じのとこで、トイレの話へいくよ!(笑)

 

てのが最近、トイレを使うたびに

『ありがとー』て心の中で言ってる。

たまにはクチでも言うよ。

 

別に縁かつぎ?とか良い事あるから?やってるんじゃなくて、

自然に言ってるんだ。

 

トイレがいちばん意識しやすいってだけで、

他の場面でも言ってるんだけどねw

コップ洗ってる時とか電気消す時とかお風呂あがる時とか。

 

なんでかっていうと、

トイレもコップも電気もお風呂も

全部自分じゃできないことをやってくれてるんだよ。すごいんだよー。

 

『え?物とか場所だし、そんなの人ができなくて当たり前じゃん!!ww』

て思うかもしれないけど、

だからこそ感謝してるんだー。

 

自分ひとりじゃ、こんなキレイにウンPを処理できないよ?

自分ひとりじゃ、こんなに熱いコーヒーを手に注いでキープできないよ?

自分ひとりじゃ、こんなにビリビリ痺れる電気をパパパッと扱うことできないよ?

自分ひとりじゃ、こんなに身体をキレイできる場所を提供できないよ?

 

もちろん人によって要らないって物や場所もあるけど、

屋根の代わりに自分の身体を使っても雨はダダ漏れだろうし…

自分が『ソノモノ』になることはできないからこその感謝みたいな感じ。

 

カーテンは屋根の代わりができないし、

屋根はカーテンの代わりにはなれない。

コップはパソコンの代わりができないし、

カレーラーメンはお酒の代わりができない。

逆もまた然り。

 

これを人に当てはめると、

みんな違うわけだから『そのままでいい』ってことだなー。と思ったわけ(笑)

 

その人にしかできないことを、その人が思いっきり表現してる。

 

『ガスも電気も水道も出せるようなパイプになれ!できないならパイプやめろ!』

なんて御アホな話じゃん。ないじゃん。笑うじゃん。(笑)

 

自分にしかできない表現が今この瞬間もできてる。 めっちゃすごい。

 

そこをもっと大事にしたら、

めっちゃ吸う掃除機とか蓋付きのコップとか勝手に流れるトイレとか、

そんなのと比べることなく、

むしろ『あなたにしかできないことをしてくれてありがとう!!』って

自然と自分にも周りにも感謝できるんじゃないかなぁって。

 

物だろうが植物だろうが人間だろうが宇宙人だろうがさ(笑)

 

そんな酔いどれ1人トークを展開してみましたとさ(*´皿`*)いやー。満足!

飲むと逆に変なとこ冷静になって面白いんだー♪

お付き合いありがとございました!またねー!

 

f:id:funfunhappiness:20170418022544p:plain

 あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
酔いどれ万歳ボタン☆

ひきこもり170417 【できた!】

ご縁に感謝ですよー^^

 

お久しぶりですね (。・ω・。)ノどうも!ユキコです。

 

4月に入ってからは、久しぶりの体験が色々ありましたよー!

その反動か?成長の証か?2週目は眩暈や嘔吐でダウン!

おっと、表現がまんまで失礼(笑)

 

でも今は食欲あるし元気ですよ(*´ω`*)ノいえーい。

もう少し回復したら、ブログ徘徊しに行くぞー!

読んではいるけど、コメント残せなかったとこもあって悔しいの(笑)

元気のある時にコメントしたいからさ☆

 

さて。せっかくなので、

4月に入ってからの『できた!』を順に書いてみるよーφ(・ω・ )

 

・家族とカラオケへ行けた!

・車の運転をした!

・石ころアートを子供たちと一緒に遊んだ!

・叔父と会った!

・妹の旦那と会った!

 

ひきこもる前にやってないことまで出来てる不思議(笑)

これぜーんぶ、その時したかった事!

そして、この中でいちばん勇気出した『できた』ってなんだと思う?

 

それは、カラオケです(笑)

 

歌が苦手だから~とかじゃなくて、

勇気を出す最初の扉みたいな感じだったんだ。(o’ω’o)q

 

マインドとも時間をかけてたくさん話をした!

考えてること1つ1つ放流したら

『~なったらどうしよう!><』ていう恐さだらけだった(笑)

そりゃこんだけ溜め込んでたら、腹痛も頭痛もしてくるハズだわ!ってぐらい

めっちゃあったよ(笑)

だから1つ1つに『それでもいい!』って許可だしてから飛び出した!

 

そしたらね、めっちゃ楽しかったー!(*´皿`*)♪

最初はドキドキもあったけど、徐々に薄らいでいった。

元々歌うの好きだしね♪

ひきこもり中に覚えたボカロ曲も披露してやったぜ(。・`ω・)+ 笑

 

先月はじめの美容室の時とはまた違ったドキドキの扉でした。

 

おかげで次の日には、先月行った山の中の川へ車でGO!

もちろん、マインドの放流&許可(究極事故ってもいい!とかねw)と

助手席に教官代わりの妹を乗せて練習してから(笑)

 

なんせ3年以上ぶりのMT車。

でも6年以上運転した身体は操作を覚えてた。ヽ(・∀・)ノワーイ♪

 

母に恐怖のドライブへ誘ったら、そのままピクニック計画になった(o´艸`)

山水に今度は足まで浸けてきたよ!冷たすぎて…凍えたっ!!(笑)

これも自分が動き出したから出会えた出来事♡

 

石ころアートも同じく。

たった1人のこどもの石に絵が描いてみたい!」の声。

今のわたしにサポートができることがあるならと、

その子の母親へ声をかけて実現させてもらった。

 

今のわたしと同じく、

『やりたい!』を言葉にして『行動』して『体験した(できた!)』

1つでも心に増やせたら次に見える景色もきっと違ってくるはずだから。

まるで自分のことのように思えて行動できたことは本当によかった(*´ω`*)

 

不安感の補いじゃなく、

本当にしたいことをしたいタイミングで。

その時に勇気だせるように。

いつでも恥かけるように。

自分を大事にしたいね。

 

まだまだ恐さいーっぱい。恥かきたくないこといーっぱい。

(心の)ひきこもりと宇宙人ブログはまだ続く予定です!(笑)

ではまた次回っ☆

 

下画像の石ころアートは、一緒に遊んでくれたこどもたちが

わたしへプレゼントしてくれました。

お世辞ぬきでこんなキレイなアート見たことがないよ!!宝物!

みんなありがとねーヾ(o´ω`o)ノ♪

f:id:funfunhappiness:20170417024817j:plain

         あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
光を灯すボタン☆

ひきこもり170402 【いま ここに あるがままに】

ご縁に感謝します♪

 

フと観かけた動画で涙がドバー!(笑)

自然の映像は心が反応します。

もの○け姫でアシタカが旅立っていく時の、

壮大な草原や山のシーンでもアッサリ泣けます(笑) 音楽もいいよね♪

 

てことで、まずは動画のシェア

www.youtube.com

 

恐怖や不安、怒りなどが心を埋め尽くしそうになるとき、

自分にこう聞いています。

 

『過去を生きるのか?』

 

当然、毎度、答えは「NO」なので、

【今】に戻る足がかりになっています。

 

10年前でも

5年前でも

1年前でも

半年前でも

1週間前でも

1秒前でも

過去は過去。

未来も未来。

 

わたしたちは今ここを生きている。

 

ホ・オポノポノでいうなら、

頭を埋め尽くすアレコレは記憶が再生されているだけ。なのかな。

クリーニングをして、今にフォーカスします。

なかなか意識するのが難しいけど、これを地道にやってます。

 

手放したいことがた~くさんだからね(笑)

 

アドラーの目的論も頭の隅に置きつつ、

焦らずゆっくりワンツー♪ワンツー♪ヾ(。・ω・。)ノ゙♪

と、自分にエールの毎日です^^ 

 

あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
光を灯すボタン☆

ひきこもり170329 【お呼ばれ】

ご縁に感謝します^^

 

春分の日から静かに過ごしてました(*´ω`*)

この1週間、気づいたことが多かった~!

って人も多いんじゃないかな。

 

そういえば、

このブログをはじめたあたりで書いたこんな記事があります。

funfunhappiness.hatenablog.com

 

春分を過ぎて誕生日を迎えました。

おかげさまでようやく手紙を開封することができたのです♪

 

手紙の内容は至って普通でしたけどね(笑)

『これからも、ながいきしてください』で笑ったぐらいかな(o´艸`)

でもなぜこのタイミングなのか気になっていました。

 

その答えまではなくとも、

『だからだったのかな?』と思えることがこの1週間で連続しました。

去年からの出来事(点)が繋がっていく感じ。

 

今のわたしのキーワードは、

ゼロ

自然

エレメンタル

 

すべて直感に任せて動いていた結果、

昨日3/28の昼に居た場所はここでした。

f:id:funfunhappiness:20170329054519j:plain

山の中の川でございます(笑)

しかも初めて行った場所で、

偶然にも川の近くまで降りて行けた!

 

目指したわけじゃないのにソコにいた。

 

流れついた椿の花が川に色を添え、

とても冷たい澄んだ水に気づいたら手を浸し、

『ここに導いてくれてどうもありがとう』

と気持ちを伝えていました。

 

妹の用事のついでに車に乗せてもらっていただけなので、

山の緑が見れるだけでラッキーだったのに、

さらにラッキーなことが起こったので嬉しすぎた(*´ω`*)ほくほく♡

 

今、気になっていることがどう繋がっていくかはわからないけど、

これからも直感を信じ、自分のパワーを信じ、

たくさんの空想をしながら、この先をどう楽しむか考えていこうと思います♪

ではまた!(*´ω`*)ノシ

 

おまけ

誕生日の時ってこんなDoodleに変わるんだね。びっくりした(笑)

ちょっとしたことだけど嬉しいな♪

f:id:funfunhappiness:20170329060811j:plain

      あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
光を灯すボタン☆

ひきこもり070322 【ひかり】

フと通りすがったイメージや考えを、

【ひかりメモ】として残すことにしたよφ(・ω・ )

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

 

 

今、この瞬間に生きて(光って)いても意味がないと思うかな。

 

ひとはどうせ死ぬんだから、

 

わたしの命(光)なんか誰にも届かないと思うかな。

 

 

それがさ、

 

届くんだよ。

 

ほんと。ほんと。

 

届くんだよ。

 

 

星。

 

夜空でチカチカひかってる。

 

あれさ、この瞬間に光ってるんじゃないんだよ。

 

 

何万年、何億年前の光なんだよ。

 

しかも光の速さでの年数だよ。

 

 

とっくの昔に死んだ星の光かもしれない。

 

でもちゃんと光は届いてるんだよ。

 

 

だから、

 

今のわたしの光を

 

次の次の次の次のわたしが見ることだってあるって。

 

時間ぬきで言えば、もう見てるかもって。

 

 

だから、カッキリ死ぬまでバシッと光って

 

飽きるまで光を届けるんだ。

 

 

って、

 

前の前の前の前のわたしが言ってたら

 

それもやっぱり届いてるわけで。

 

 

星みたいに目には見えない光だけど、

 

ちゃんと届くって信じて光ってた。

 

 

今のこの光が、

 

すべての光に繋がっている。

 

今のわたしもそう信じて光ってる。

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
光を灯すボタン☆