
ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸3年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

ひきこもり070322 【ひかり】

フと通りすがったイメージや考えを、

【ひかりメモ】として残すことにしたよφ(・ω・ )

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

 

 

今、この瞬間に生きて(光って)いても意味がないと思うかな。

 

ひとはどうせ死ぬんだから、

 

わたしの命(光)なんか誰にも届かないと思うかな。

 

 

それがさ、

 

届くんだよ。

 

ほんと。ほんと。

 

届くんだよ。

 

 

星。

 

夜空でチカチカひかってる。

 

あれさ、この瞬間に光ってるんじゃないんだよ。

 

 

何万年、何億年前の光なんだよ。

 

しかも光の速さでの年数だよ。

 

 

とっくの昔に死んだ星の光かもしれない。

 

でもちゃんと光は届いてるんだよ。

 

 

だから、

 

今のわたしの光を

 

次の次の次の次のわたしが見ることだってあるって。

 

時間ぬきで言えば、もう見てるかもって。

 

 

だから、カッキリ死ぬまでバシッと光って

 

飽きるまで光を届けるんだ。

 

 

って、

 

前の前の前の前のわたしが言ってたら

 

それもやっぱり届いてるわけで。

 

 

星みたいに目には見えない光だけど、

 

ちゃんと届くって信じて光ってた。

 

 

今のこの光が、

 

すべての光に繋がっている。

 

今のわたしもそう信じて光ってる。

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
光を灯すボタン☆

ひきこもり170320 【ゼロ】

ご縁に感謝します^^

 

あーーー 全然文章がまとまらない!(笑)

面白い症状なので採用!(。・`ω・)+

ここ最近のあれこれを楽しく箇条書きにして説明するスタイルにチェンジだw

では、すたーと♪

 

・頭鳴りがすごい

 耳じゃないんだよねぇ。 耳は時々圧迫感を感じるだけ。

 頭の中(感覚的に後頭部あたり)で常に聴こえる。

 『サー』『シャンシャン』『ミー』的な音がコラボってる感じ。

 なんか…、ちゃんリンシャン思い出したわ(笑)

 あ。ちゃんリンシャンが分からない人はコレね

 www.youtube.com

 特に困ることもないけど、気をぬくとボーッとする。

 まぁ、この症状は似たような人も多いと思うので放っておこう(。 ・ω・))

 

・お子様と石ころアート

 これはまだやってないんだけど、

 石ころアートに興味のある子がいるので

 場所を借りて、今月末、一緒に描く予定。

 『できるならやりたいな』と思ったので行動した1つ。

 そのうち記事にします(。・ω・。)ノ

 

・本を買う

 昨日『なんとなく気になった』ワードを検索して、

 辿り着いた本の試し読みをして泣いたの(笑)

 アドラー心理学の有名なやつね。

 試し読み(35ページ分)に、ひきこもりの人を題材にしてる部分があるんだ。

 届くのが楽しみ!

 ちょっと見てみたい人はココから

book.diamond.ne.jp

 

・VHS整理

 今なら時間あるし、整理して物が減るならいいよね♪

 ってことで、たまりに溜まったビデオテープを

 DVDやBDにようやく移し替え。

 おかげで今まで知らなかったカタカナ用語を覚えたよ。

 ファイナライズとかさ! (ドヤ。笑)

 あとから気づく、BDよりDVDが多い罠。 _(:3」∠)_ 

 

・ホ・オポノポノ

 美容室の先生から借りた本は、

 前からちゃんと知りたいと思ってたホ・オポノポノについて。

 単語だけはよく聞くけど、ようやく意味がわかった!

 図書館じゃなくて美容室から借りることになるとは思わなかったけどね(笑)

 

・ゼロ

 ここ最近、『なんとなく目につく言葉』がカタカナで【ゼロ】でした。

 自分に戻る。クリアになる。ゼロ地点に戻る。

 そんな意味なのかなぁと勝手に思ってます。

 

なんか、カタカナの多い記事になった気がする(笑)

 

今日は春分の日ってことで、はじまりや区切りの意味もあるようですね。

これからも『なんとなく』感じたことを大切にして、

焦らずに1つずつ行動へ移していこうと思います(*´ω`*)

 

見てくれた方も素敵な1日をお過ごしくださいね♪ ではまた~!

f:id:funfunhappiness:20170320055043p:plain

 あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
心に光を灯すボタン☆

ひきこもり170313 【自然との思い出】

ご縁に感謝します^^

 

『自然が遊んでくれた!』って思い出はありますか?

実はフと思い出したシーンがあったので、

記録がてらの記事です(笑)

 

小さい頃から家の敷地にあった大きな桜の木

数年前に強い風で幹が折れてしまったのですが、

忘れられないシーンがあるんです。

 

それは、とんでもなくキレイだった桜吹雪

 

思い出すだけでも涙が出てしまうのだけど、

視界を覆い尽くさんばかりの花びらが

風のなかで優しく螺旋を描きながらわたしの体を優しく包んでくれました。

 

小さい頃から見ていた桜の木ですから、

花びらが散る時なんて別に特別じゃなかったんです。

でも、そのシーンだけは

『゚゚+.(ノ。・ω・)ノ*.桜が一緒に遊んでくれた!』という感覚。

 

道路に近い場所に生えていたので、

わたしのすぐ横を走っていく車もありました。

 

でもそんなこと気にもできず、

花びらのスポットライトを浴びながら天を仰ぎ見て泣いていました(笑)

 

自然の事象で泣いたのはこの1回だと思う。

 

それと、も遊んでくれましたよー。

もうずいぶんと前ですが、九州の形をした雲があったんです(笑)

 

福岡から鹿児島の桜島までしっかりくっきり再現された見事な雲!

家の中から発見したので、ガラス越しにボーっと眺めていました。

しばらくすると形は崩れてしまいましたが、あれも楽しませてもらった(o´艸`)

 

助けてもらった記憶では、中尊寺の杉並木岩手県です。

 

別の観光地を楽しくまわったあと、

中尊寺に行く道中でとても具合が悪くなってしまったのです。

 

さっきまで素晴らしく晴れていたのに、一気にザーザー降り!

レンタカーのワイパーもフル稼働なのに視界が見えないほど。

なんとか中尊寺に着いても雨と体調不良がおさまらず、しばらく車内待機…。

 

でも、中尊寺はあと30分ほどで見学時間が終わってしまう…!

一緒に巡っていた父が一番見たい場所でもありました。

当たって砕けろ魂で身体を動かして参道へ。

 

その参道が杉並木なのですが、もうアホみたいな坂道だったんです。(失礼w)

雨で川みたいな具合になってるし、ぬかるみも素敵な塩梅。

体調不良も相まってしんどくてしんどくて… _( 、´ω`)、

 

最後の手段で、杉に触ってお願いしたんです。

『ごめん。身体がしんどいんだ。

 ちょっとチカラ貸して…!』って。

 

しばらくすると身体が軽くなりだして、

一通りの見学も全部できるぐらい体調が安定してきたんです。

自分でもビックリしたけど、

帰りの参道ではしんどかったのを忘れるほど元気な人になってました。

元気すぎて危うく御礼を言うのを忘れるぐらい(笑)

 

『チカラを貸してくれてありがとうございます。おかげでお参りできました^^』

って、杉へ伝えて帰りました。

 

いつだって自然がそばにあるから生きていけるのだけど、

身近すぎて感じることを忘れがち。

何気ない自然との遊び体験こそ、

自分たちも自然の一部だって気づくシーンなのかもしれないね(*´ω`*)

 

今年の春は、切り株だけ残る桜の木にありがとうを伝えにいこうっと♪

 

f:id:funfunhappiness:20170313050831j:plain

   あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
心に光を灯すボタン☆

地球人動画 【人の問題点を指摘する事は成長を邪魔する】

だれかの正解を実行するんじゃなくて、

自分で選んだ正解をやり遂げる大切さ。

 

観終わって心がほっこりしたのでシェアします(*´ω`*)ノ

寺尾 夫美子さんの動画です。(動画は22分30秒ほど)

www.youtube.com

 

『自分を信じることが、こうやって色んなところと繋がるのか~( ゚ω゚ )』

と、今までなかった視点で面白かったです。

 

時間かかっていいから、

自分の『できた』を増やしていこうっと♪

ひきこもり170309 【だいじょうぶ】

ご縁に感謝します^^

 

そういえば、美容室へ行く前日の夜。

愛猫のごはんが少なくなっていたので両親と買い物へ行ったんですよ(*´ω`*)v

地元のスーパーへ行くのは、やはり3年ぶりぐらい。

 

わたし:「ごはん、いつ買いに行くの?」

 母 :「夕飯終わったら行こうと思ってるよー。」

わたし:「んじゃ~… 一緒についていこうかな(笑)」

 父 :「おう。いっしょに乗せていくよ^^」

 

出来はじめたことに過剰に反応しない

 

両親とも内心は喜んでいるのでしょうが、

(運転手の父は、行く店を華麗に間違えました。笑)

 

その声なき『だいじょうぶ』が、

わたしの『だいじょうぶ』を育てます。

 

自分を信頼しはじめたからこそ、

受け取れるようになった両親からの『だいじょうぶ』

 

ほんとうにこういう時間がもてて幸せだ。

心からありがとう。

 

こんな時もあったけど、『だいじょうぶ』だよ。

SEKAI NO OWARI #05「♪ 銀河街の悪夢」[胸を打つ言葉!]@ 横浜アリーナ【HD】 - YouTube

強くなるのも、何かはじめてみるのも、

たくさん休んで、たくさん弱さを許したあとでいいんだ^^

 

あなたに愛と感謝を。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
『だいじょうぶ』を伝えるボタン☆