
ひきこもりと宇宙人

ひきこもり丸3年のわたしが、わたしの【今】を楽しくする。

さくやさん動画 【働かない人たち】

『就活だー! いい職場を見つけろー! 出遅れるなー!』

そんな威勢のいい声がたくさん聴こえるね。

 

こんな声も面白いよ(*´ω`*)♪

 

www.youtube.com

テラ=地球

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
休んでいいんだよ♪を伝えるボタン☆

ひきこもり170301 【壁から扉へ】

ご縁に感謝します^^

 

新しい月のスタートと一緒に、

自分で予約をとった美容室へ行ってきましたよー(*´ω`*)♡

 

今回は、なんとなく直感で一緒になりそうだった母も同行☆

行きは約3年ぶりの地元のタクシー(笑)

帰りは約3年ぶりの他人の自家用車(笑)

 

自分がどのあたりからひきこもっていたのか、

最近うろ覚えになってたので昔の手帳を見て確認。

 

2014年の5月末までは外に出て動いていた感じ。

次の月から手帳がバシッと空欄になり一気に記憶がぼんやりに(笑)

そういう意味ではわかりやすいねぇ(o´艸`)

 

さて☆

あの、心臓バクバクの美容室電話予約から数日。

当日は更にダイナミックなハートビート“♥”を刻むと思いきや、

10分の1もビートは刻みませんでした(笑)

 

土台が『やりたかったこと』だったのがよかったのか、

前提が【やりたいことはできて当然】に変化したのか。はたまたどちらもなのか。

自分でも拍子抜けするぐらいフツーでした(゚ω。)

ビートフェスティバルを期待してたみんなゴメンね!(笑)

 

新しいご縁をもらった美容室では、

先生が春のスタートに合わせたようなとびっきりの華やかな服と明るい笑顔で

わたしと母を出迎えてくれました♡

 

先生は癌治療をしてて、

ようやく地肌が見えなくなるぐらい髪の毛が生えてきてる感じ。

仕事も自分の調子と相談しながらやっている。

 

ひきこもりのわたし癌治療中の先生

 

どんな会話を想像するかな?

愚痴やツラさの吐き出し合い?

 

もちろん!

 

全然そうじゃないよ(笑)

 

真逆よ(笑)

 

ひきこもりになったことで感謝をしていること。

病気になったことで感謝をしていること。

このきっかけでどれだけ自分らしくあることが素晴らしいかを知ったこと。

 

きっかけとして体験しているものは全然違うのに、

『行き着くところは一緒なんだなぁ。』なんて、

ネットのなかじゃ触れられないリアルを感じて改めて思いました。

 

美容室にあった気になる本を図々しく借り、

帰りはなぜか先生が車出して家まで送ってくれたんだー♪わーい♪

料金は母が払ってくれたー(*´ω`*)わーい♪

 

『そんなのダメだ!甘えだ!』て思ってた時は起こらなかったハズの出来事は、

『まぁいいっかー♡みんなありがとー♡』で何の支障もなく起こりだす。

頭は「そんなの偶然だ!バッキャロー!調子にのんなよー!(#゚Д゚)プラァ」

って毎瞬優しく忠告してくれてるけどね(笑)

 

行動する時は毎度忠告の声が聴こえて、でっかい壁に見えてすんごく恐い!!

けど、ちょっとずつ扉に変えていける(*´ω`*)

 

『自分に今なにができるかなー』って思って、先生へ石ころを贈らせてもらった。

「さっそくお店に飾ったよー!」と嬉しいメッセージとともに写真が♡

1つ1つはゆっくりだけど、確実に扉は開いていくようだ♪

 

f:id:funfunhappiness:20170301233028j:plain

f:id:funfunhappiness:20170301233040j:plain

     あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
いいんだよ♪を伝えるボタン☆

ひきこもり170227 【空と靴ひもとわたし】

ご縁に感謝します^^

 

昨日洗った靴が乾いたので、太陽の下で靴紐を通してきました☆

 

そんなシチュエーションに、<ひきこもり>という設定が加わる。

 

途端に、

「久しぶりに靴を履いてワクワクしたでしょ!♡

 清々しい外の空気! 流れる風!

 空の下は最高に気持ちがよかったでしょ~!!♪」

 

なーんて、

とびっきりHAPPYなシーンをイメージする人もいるかもしれない。

 

でも、実際は そんなことない のですよ(笑)

 

靴ひもをゆっくり通す。

ただ、そうしたいからしてる。それだけの今。

なんの焦りもない。

なんの制限もない。

 

その時に感じたことをあえて言葉になおすなら、

『あ~ 静かだなぁ♡』

っていう穏やかさですかね(*´ω`*)

 

洗った靴は、以前、仕事用としてガンガン使っていた靴なんです。

だから正直2度と履きたくない靴でもありました。

見るだけでオエッってなりそうで(笑)

 

でも、あえてその靴を選んだのは、

周りの景色が灰色に見えながらも

がむしゃらに頑張ってたその時の自分と向き合おうって思ったから。

 

 

あの時は、車はおろか靴を洗う気力さえなかったね。

ただただ職場と家との往復で、

たまに寄るのは家の日用品を買うスーパーだけだったね。

 

自分のことにお金を使うのもこわかったよね~。

気分転換だ!と休日に出かけた店で気になった服の値段を見ては

『これで家の日用品(食品)がどれだけ買える?』

って繰り返す頭の声がこわくて、試着もせず商品を戻したね。

 

あげくの果てに何も買わず、帰りの車のなかで

『あーあ。ガソリン代がもったいない。』なんてまた自分を責めてたね。

 

がんばったがんばった。

ほんとーによくがんばった!あの時のわたし!

すんごいよ。ほんと。 ありがとーーー!!!

 

靴を洗いながら、その時の自分の背中を流している気分だったわ(笑)

まぁ、洗い方はソコソコ適当だけどね(*´皿`*)ヘヘ

 

なんてことのない1つ1つのアクションで思い出すことはたくさんある。

そう楽しくはない思い出が横にあっても、

デン!とただ在る心の静けさが今は素直に嬉しい(*´ω`*)

 

【手を放して生きる】 そんな素敵なことばとも今日は出会ったんだ。

良いも悪いも不安も恐怖も掴まない。

そんな自分に近づいている気がするYO☆! 0.3mmぐらいね!(笑)

 

絵が内容とはビックリするぐらい関係ないけど、

わたしが描いてて楽しいから許してね(笑)

この憎めないアヒルは、学生のころよく描いてたアヒルおまる号だよ(。・`ω・)+

f:id:funfunhappiness:20170227181730p:plain

あなたに愛と感謝を☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
誰かの心に光を灯すボタン☆

ひきこもり170225 【隠しきれないアレヤコレヤ】

ご縁に感謝します^^

 

面白いなぁ。

やっぱりちょっと動くだけでも表面化するなぁ。

 

まだ美容室に予約電話入れただけで、

身体を動かして美容室へ行ったわけじゃない。

髪も切ったわけじゃない。

でも、見事に浮き出てくる。

 

隠しきれないアレヤコレヤ(*´д`*)♡

 

電話した時も確かに恐かった!

すんごーく緊張した!

 

けど、今回の美容室予約は、

そこを乗り越えたりするためじゃなく、

純粋にわたしが楽しむため。

 

髪を切ってスッキリしたい♪

去年からわたしと話がしたいって言ってた先生。わたしも今なら話がしたい♪

 

そんな自分のやりたいことだから勇気出して1歩近づけた。

 

そして動くと同時にアレヤコレヤも絶妙なタイミングで出現する。

 

夕飯終わりに両親と3人で珈琲飲みながら、

「自分で美容室予約したんだー(´,,・ω・,,`)ゞ

 “ちゃんと” が頭のなかグルグルしてたけど、やめたら行動できたよ。」

って、ちょっと照れつつ出来事を話したのね。

 

父は「すごい勇気出したなぁ」

母は「わたしもその日予約しようかと思ってた。まだわからないけどね~。」

って感じで、言葉数は多くないけど話しを聴いてくれた。

 

でも、会話してる最中の両親の視線は半分わたし、半分テレビ。

ついには母がテレビの面白い場面に反応して、父の視線もテレビへ移る。

そのままテレビの話になり、2分ほどで美容室の話題終了。

 

ここで自分は見事に反応したのね。

 

『え? 今、わたしの大事な話をしてるのに、

 テレビのほうが大事?

 わたしにはこれ以上興味ないってこと?』

 

…って(笑)

 

でたーーー!!

隠しきれないアレヤコレヤーー!!!

 

『チャントわたしができたこと認めて!』

『チャントわたしの話をきいて!』

『チャントわたしのほう見て!大事にしてーーー!』

 

(´゚艸゚)∴ブッwww

 

ここでも、チャント♪民謡キタ━━━(。A。)━━━!!(爆)

1人で盛り上がり最高潮!

なんて愉快なソロパフォーマーなんだ(*´д`*)

 

自分がどれぐらい無価値観シールを大事に集めてたかがよくわかるわー。

✿春の無価値観まつり✿でお皿もらえてたっけか?ってぐらい、

台紙にもりもり貼ってあるよ!!

30年分の台紙の量なめんな(。・`ω・)+ てぐらいカオス(笑)

 

そんなカオスも小さな【気のせい】からはじまってて、

そこに気づかないから別のとこで更にこじらせちゃって、

もう、ワケワカメになっちゃった結果

愉快なソロパフォーマーになるんだね(*´ω`*)アハン♡

 

気づくと愉快になる。

気づかないと深刻になる。

深刻に飽きて、愉快になると切り替えが早くなる。

『あ。そうだった。違うんだった。なんだよ!心配損かよ!!』て(笑)

 

こんな具合に、どんどん気づいて手放すことが今から増えるんだな。

よーし…!

 

おいしい珈琲飲もうっと(*´ω`*)ノ ィェァ♪

 

 アレヤコレヤ浄化中の方、お互いゆっくりやりましょ(笑)

読んでくれてありがとう! またねー(*´ω`*)ノシ

 

チャント民謡の踊り手を描いたらカオスになりましたww

わたしはここまで黄色じゃないけどね!

あ。魔法陣グ○グ○に出てたさっぱり妖精に似てるw

f:id:funfunhappiness:20170225143324p:plain

 あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
誰かの心に光を灯すボタン☆

ひきこもり170224 【はじめての○○】

ご縁に感謝します^^

 

あーーーー ドキドキした!!

あーーーー 恐かった!!

あーーーー どうなるかと思った!!

あーーーー だいじょうぶだった(笑)

 

『どうしたww』

 

ひきこもってから初めて、自分で美容室行くの予約したー(*´ω`*)ヘヘ♪

 

『ちょw 予約だけで大騒ぎしてたんかいww』

 

うんw

すげーーーー恐かったの!

なんで恐いんだろう?って自分と会話してたら、

全部 ちゃんと やろうとしてた(笑)

 

ちゃんとできるかなー:(;゙゚'ω゚'):

ちゃんと行けるかなー:(;゙゚'ω゚'):

ちゃんと失礼がないようにー:(;゙゚'ω゚'):

ちゃんと失敗がないようにー:(;゙゚'ω゚'):

 

ちゃんと ちゃんと ちゃんと。

民謡の合いの手みたいにチャントチャントチャント♪って言ってた♪ヾ(。・ω・。)ノ゙♪

そういう合いの手があるのかは知らないけどさ(笑)

 

『失敗が恐かったん?』

 

うん。

でも、そこに浸るのやめようって思った。

そしたら心臓バクバクし出した(笑)

よし。少し落ち着いたな。って、

美容室の電話番号みたらまたバクバク!(笑)

 

バクバクしてるなー。恐いんだなぁ。

ちゃんとやろうとしてるんだなぁ。アホだなぁ(笑)

って珈琲2口飲んでから、当たって砕けろ!って気持ちで電話した。

 

「電話してきてくれてありがとう。」

 

わたしと会った事のない、

でも母から状況を聞いている美容室の先生は、会話のなかでそう言ってくれた。

 

まさか「ありがとう」なんて言われると思ってないから、

「いえいえこちらこそ」なんてよくわからない返し方をしたかもしれない(笑)

 

知らない誰かに電話するって久しぶりだった。

自分の携帯番号を聞かれることもないから番号をすっかり忘れてた。

番号確認するためにその場を離れた時、

電話の保留音を鳴らす操作も見事に忘れてた。

 

前は普通にできてたことができなかったけど、

会話しながら焦ってる自分もちゃんとわかったけど、

別になんの問題もなかった(笑)

 

電話を切ったあと、

『どうだった?』って自分に尋ねたら、

 

『初めて美容室に予約をした子供みたいだったな(笑)

 はじめてのおつかい的なやつ。

 少し前まで普通にやってたことを、またドキドキできるってお得だねぇ(笑)』

 

とか偉そうにぬかしてた(´゚艸゚)∴ブッ

 

本当のわたしはこうなんだ。

自分で自分のことを遊んでるような茶目っ気たっぷりの憎たらしいやつw

オプションのスーパービビっ気がないとどんなことしでかすかわからない。

 

んで、きっとまた予約日当日は心臓バクバクしてるんだろうな!

面白い人だねぇ(o´艸`) (他人事。笑)

 

そんなわけで、

当日の楽しみのために今できることをゆっくりしとこーと思います(*´ω`*)ノ

埃まみれの靴を洗ったりね(笑)

 

いつも読んでくれてありがとう!

ではまた♪

f:id:funfunhappiness:20170224115520p:plain

 あなたに愛と感謝を☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
誰かの心に光を灯すボタン☆